大好きな北タイ料理店マーンムアン(Maan Muang)@ラムカムヘン

タイ北部の家庭料理が食べられるマーンムアン(Maan Muang/ม่านเมือง)

アットホームな雰囲気と美味しい北部タイ料理が好き過ぎて、また行ってきました。ほんとはもっと頻繁に行きたいんだけど、車じゃないとちょっと行きにくい。

今回、日本語を話せる綺麗な店主以外にもう1人日本語を話せるスタッフがいて色々親切に説明して下さいました。

f:id:miho-rotchaat:20200706180701j:image

現在、コロナ対策で入店時に体温測定・アルコール消毒を行っていました。テーブル席は普通に座れたけど、食べ放題のオーガニック野菜やハーブは自分で取りに行くのではなく、スタッフに欲しい野菜を伝えて持ってきてもらうシステムになっていました。扇風機の台数も増えていました。

f:id:miho-rotchaat:20200706180715j:plain

f:id:miho-rotchaat:20200706180711j:plain

どれを選んでいいかわからなかったのでおまかせしました。日本人が食べやすい白菜・キャベツ・きゅうりもあります。

f:id:miho-rotchaat:20200706180656j:plain

食べ放題の野菜盛り合わせ。料理と一緒に食べます。めっちゃ苦い葉っぱもあったり、酸味のある葉っぱもあったり、食べるまで味がわからないから面白い。
f:id:miho-rotchaat:20200706180640j:image

北タイのソーセージ(サイウア/ไส้อั่ว)90B。これは夫希望で2度目。
f:id:miho-rotchaat:20200706180707j:image

ゲーン・ヘットープ・チャオム・プラーヤーン(แกงเห็ดถอบชะอมปลาย่าง) 160B。辛いので辛さ控えめで注文。

以前にチェンマイで食べたヘットープ入りスープが美味しかったので、メニューに見つけて即決。ヘットープ(ツチグリ)というきのこは雨季初めにタイ北部で採れる貴重なきのこだそう。コリコリとした食感です。写真の黒くて丸いのがそれです。

チャオムという野菜とスモーキーな味の焼魚が入っていて、ほんと美味しかった。
f:id:miho-rotchaat:20200706180652j:image

シアンダーという野菜と卵炒め(パック・シアンダー・パッ・カイ/ผักเซียงดาผัดไข่)120B。

辛めの料理の合間に癒される味。
f:id:miho-rotchaat:20200706180648j:image

 Steamed organic chicken leg in spicy herbal sauce(ガイナー・ヌン・ノーン/ไก่ทานึ่ง น่อง)200B。

レモングラスやタイ生姜・にんにく等を混ぜたものが鶏肉の上に乗っていて3時間も蒸された料理。ハーブソースが染みた柔らかい鶏肉はもちろん、肉の上に乗っているハーブが美味しくて食べ尽くしました。

他にはもち米(カオニャオ/ข้าวเหนียว)13Bを。
f:id:miho-rotchaat:20200706180644j:image

入り口にあった看板メニュー。帰る時に気づいたんですが、雨季メニューって書かれていて、その中にヘットープ(ツチグリきのこ)の料理が。以前に来店した時にはなかったメニューなので、旬の今だけのメニューかもしれません。チェンマイでしか食べられないと思ってたからバンコクでも食べられて嬉しい。

 

お店はラムカムヘン通りからラムカムヘンsoi112に入り、サンマーゴンsoi16につながる角にあります。
Google マップ

【営業時間】10:00〜21:00

mhbkklife.hatenablog.com 

mhbkklife.hatenablog.com