ミシュランビブグルマンに選ばれたガイヤーンが美味しいイサーン料理店ラマ9ガイヤーン(Praram9 Kaiyang)@ラマ9世通り

ガイヤーンがとても美味しい創業20年のイサーン料理店ラマ9ガイヤーン(Praram 9 Kaiyang/พระราม9ไก่ย่าง)に再訪しました。

ミシュランガイドで今年もビブグルマンに選ばれましたね。店内には選出されたことが大きく掲げられていました。

休日の昼間は広い店内がお客さんでいっぱい。混んでいるけど料理の提供は早いし、オープンエアのテーブル席は至るところに扇風機があり、涼しく快適に食事をすることができます。座席につくと注文用紙(タイ語)と鉛筆を渡されますが、お願いすると日本語・写真付きのメニューを持ってきてくれます。

f:id:miho-rotchaat:20201226200608j:image

ガイヤーン 160B(約550円)。 

ここのガイヤーンは私が今まで食べた中で1位、2位を争うくらい美味しいガイヤーンです。
f:id:miho-rotchaat:20201226200614j:image

ネームヌアン・ウドン 85B(約290円)。 

そして、前回に公言していたネームヌアンを注文。これ好きなので食べたかったんです。

mhbkklife.hatenablog.comf:id:miho-rotchaat:20201226200603j:image

ライスペーパーを水につけてふやかし、豚肉団子やきゅうり・なす・青マンゴー・にんにく・レタス・ハーブ等に甘みのあるタレをかけて包んで食べます。

美味しい。

他のお店で食べた時、絶対に先にライスペーパーがなくなり具が残る現象が起こるんですが、ここは珍しくライスペーパーが余りました。
f:id:miho-rotchaat:20201226200556j:image

トプセープ・グラドゥークムーオーン(豚軟骨入りイサーン地方のスープ)85B(約290円)。

ハーブがきいた辛さと酸味のあるスープです。結構辛い料理なので「ペッノーイノーイ」と辛さ控えめ強調で注文しました。

酸味が癖になるスープで好きなんですよね。写真では見えないけど豚軟骨がごろごろ入っていて、骨まで食べられる柔らかさでした。
f:id:miho-rotchaat:20201226200551j:image

カオニャオ・水・氷はそれぞれ15B(約50円)。

コップが可愛い。各テーブル異なる柄でした。
f:id:miho-rotchaat:20201226200559j:image

外にはこんなミニガーデンもありました。 

 

ラマ9世通り沿い(ラマ9 soi39)にあります。

Google マップ

【営業時間】10:00〜22:30(月曜定休日)

★路線バスで行く方法

・スクンビット通りからプラカノン通りを北上し、ラムカムヘン通りを走るバス

 40番・501番

 71番(エカマイのワット・タートトーン前バス停が始発)

・ペッチャブリー通りからラムカムヘン通りを走るバス

 58番・60番・93番・99番・113番

・ラマ4通りからプラカノン通りを北上し、ラムカムヘンヘン通りを走るバス

 22番・115番

ラムカムヘンsoi7近く(Google マップ)のバス停で降り、歩道橋を渡ってラマ9世通りへ。徒歩10分強です。帰りのバス停は歩道橋近く→Google マップ