【日帰りナコンパトム】シーフード料理が手頃に食べられるターチン川沿いのタイ料理レストラン「ルアンタップティム」@ナコンパトム県

f:id:miho-rotchaat:20220504192029j:image

先日、ナコンパトムの火山海老に行ったらまさかの臨時定休日。急遽Google Mapsで探したルアンタップティム(เรือนทับทิม)に行ってみました。
f:id:miho-rotchaat:20220504192026j:image

お店はターチン川沿いにあります。

入り口にタイのドラマ2getherに出演していた有名俳優さんが家族で来られた時の写真が飾られていました。あ、あの俳優さんがこんなローカルな場所にあるタイ料理店に来たなんてびっくり!
f:id:miho-rotchaat:20220504192022j:image

この時来ていたお客さん全員、川が眺められる川沿いの席で食べていました。やっぱり川沿いは人気ですよね。

f:id:miho-rotchaat:20220504192148j:image
f:id:miho-rotchaat:20220504192240j:image
f:id:miho-rotchaat:20220504192254j:image
f:id:miho-rotchaat:20220504192151j:image
f:id:miho-rotchaat:20220504192246j:image

メニュー。

シーフードメニューが豊富で手頃な価格で食べられます。
f:id:miho-rotchaat:20220504192156j:image

プラータップティム・ヌンマナオ 250B(約930円)。

鯛みたいな見た目だけど川魚のプラータップティム。それをにんにくや唐辛子・タイハーブ(パクチーやレモングラス等)・マナオ・ナンプラー等で作ったソースで蒸した料理。

この魚、初めて食べてみました。タップティムはタイ語でルビー。薄い赤色をしているのでこの名前がついたんでしょうね。

酸っぱ辛いソースがたまらない味なんですが、通常は結構辛いので私達は辛さ控えめにしてもらいました。

白身で臭みがなく、すごく美味しかったので2人で完食しました。
f:id:miho-rotchaat:20220504192243j:image

クンチェーナンプラー(タイ風海老の刺身)180B(約670円)。

新鮮じゃなきゃ食べられない料理。

輪切りにしたレモングラスやミントと一緒に食べると口の中でハーブの爽やかな香りが広がるのと同時に海老の甘みが味わえます。タレは結構辛いので、私はほんの少しだけつけました。
f:id:miho-rotchaat:20220504192250j:image

ヘットファーン・パットナムマンホーイ(ふくろだけのオイスター炒め)150B(約570円)。
f:id:miho-rotchaat:20220504192845j:image

カオパット・プラームック(イカのチャーハン)スモールサイズ 80B(約300円)。

2人だとスモールサイズで十分な量。この価格なのにイカがごろごろ入ってた。

 

ゆっくり流れる川を眺めながらの食事は気持ちいい。

夜は生演奏があるそうです。

 

お店はナコンパトム県のターチン川沿いにあります。プロンポンから車で約1時間。

Google マップ

【営業時間】11:00〜21:00

https://www.facebook.com/rttriverside