バンコクで北タイ名物カノムジーン・ナムギアオ「カオソーイ・ラムドゥアン」@バンジャーク

ジムトンプソンアウトレットのセールへ行く前に近くのチェンマイ発北タイ料理のお店カオソーイ・ラムドゥアン(ข้าวซอยลำดวน)で軽く食事しました。

前回食べたカオソーイが美味しかったので、今回は別の料理を。

メニューにタイ北部の麺料理カノムジーン・ナムギアオを見つけて、バンコクで食べたことがないので食べてみることにしました。 

mhbkklife.hatenablog.com 

f:id:miho-rotchaat:20200807183751j:image

カノムジーン・ナムギアオ(60B/約200円)とマナオ入りバタフライピーのドリンク(25B/約85円)。

以前チェンライで食べたカノムジーン・ナムギアオがめちゃくちゃ辛かったので、注文時に辛くないか聞いたら辛くないと言われたけど、タイ人の言う辛くないは信用できないので恐る恐る注文しました。 

mhbkklife.hatenablog.comf:id:miho-rotchaat:20200807183756j:image

トマトの手前や奥に浮いているものはドーク・ギアオ(キワタ)という花を乾燥させたもの。ナムギアオにはこれとトゥアナオ(タイの納豆)という調味料が欠かせないらしい。この花も食べれるよと店員さんに教えてもらい、食べてみたら癖もなく味が染みていて美味しかったです。

トマトの酸味があるスープはピリ辛でそんなに飲めないけど、私でも食べられる辛さでした。血の塊も味がついていて美味しかった。

カオソーイと同じく、これも量はそんなに多くないです。

店員さんがこのお店のはチェンマイの味付けでチェンマイとチェンライのを比べるとチェンライのが味が濃いのよと。確かにチェンライで食べたものはスープが濃厚だったなぁ。

 

場所はBTSバンジャーク駅1番出口から徒歩1分、スクンビットsoi97/1に入ってすぐです。
【営業時間】8:00〜18:00
ジムトンプソンアウトレットから近いので、アウトレットへ買い物に行く際の食事にオススメです。