【日帰りナコンパトム】藁で蒸し焼きした丸鶏「ガイオップピーブ・ルンピンパーリン」@ナコンパトム県

f:id:miho-rotchaat:20220503010642j:image

ナコンパトムに行ったら絶対に立ち寄りたいと思っていたお店、ガイオップピーブ(ガイオップファン)ルンピンパーリン(ไก่อบปี๊บลุงพินป้าริน/ไก่อบฟางลุงพินป้าริน/Uncle Peen Baked Chicken)へ行ってきました。

「激旨!タイ食堂」で紹介されてからずっと気になっていたんです。

お店は車でしか行けない場所にあり、こんな所にお店あるのかなっていう雰囲気の道沿いにあります。
f:id:miho-rotchaat:20220503010639j:image

基本的には持ち帰り専門店ですが、こんな感じで屋外テーブルがあったのでここで食べられると思います。
f:id:miho-rotchaat:20220503010649j:image

鶏を丸ごと1羽、一斗缶を使って藁で蒸し焼きスタイル。
f:id:miho-rotchaat:20220503010653j:image

お店の奥で蒸し焼きしているので見学しに行ったら、ちょうど焼き上がった所でした。

1回あたり10羽を約1時間かけて蒸し焼きにするそうです。

1日に40~50羽焼くと話されていたので、この作業を4~5サイクルするってことですよね。
f:id:miho-rotchaat:20220503010656j:image

隣のスペースでは藁に火をつけ、蒸し焼きスタート。

ちょっと近づくだけでもめっちゃ暑い。ここでずっと作業しているおじさん達すごいなぁ。
f:id:miho-rotchaat:20220503010646j:image

蒸し焼き鶏 1羽 180B(約670円)タレ2種類付。

お昼に買って夕方まで持ち歩いていたので、見た目が焼き立てよりちょっと劣りますが、写真は1/2羽です。1羽単位でしか買えないので半分は運転手さんにおすそ分けしました。2人で食べるなら1/2羽でも十分なボリュームです。

藁で焼いた香ばしさがしみていて美味しい~。

ただ、持ち歩いていたせいかどうかはわからないけど、脂身の少ない部分が少しぱさぱさしていました。その部分はタレにつけて食べた方が美味しかった。脂身のある部分はタレにつけずそのまま食べる方が好き。

時間が経っても美味しいってことは焼き立てはどんな味だろう。

この日は火山海老に行く予定だったので(臨時定休日で食べれず…)すぐに食べませんでしたが、やっぱこういうのは焼き立てが一番!出来ればここの屋外席で食べるのがオススメです。

(カオニャオも売ってました)

 

私が行った時は10羽中最後の1羽だったので、タイミング悪ければ焼き上がるまで待たなければいけないかもしれません。事前に電話していくほうがよさそう。

ナコンパトム県にお出かけの際は是非立ち寄ってみてくださいね。

 

お店はナコンパトム県にあります。プロンポンから車で約1時間。

Google マップ

【営業時間】9:00〜14:00

TEL:086-174-6433

 

mhbkklife.hatenablog.com