カセサート大学祭「カセートフェア2022」に今年も行ってきた

【2022年2月2日作成・2023年1月30日更新】

〈2023.1.30追記〉

今年のカセサート大学祭は2023年2月3日から2月11日(10:00〜22:00)に開催されます。

f:id:miho-rotchaat:20230131101047j:image

(大学のFacebookより)

 

昨年の様子。

f:id:miho-rotchaat:20220202162040j:image

2月5日までカセサート大学祭「カセートフェア」が開催されています。

昨日2年前のイベントの様子についてブログ更新しましたが、今年も行ってきました。
f:id:miho-rotchaat:20220202162027j:image

前回と大体同じ配置になっていました。

A・Bゾーン・・・飲食店が中心。Bは座って食べられる飲食店あり。午前中はまだ開店していないお店がほとんどでしたが、夕方行くと賑わっていました。

Cゾーン・・・農業系の器械

Dゾーン・・・植物

Eゾーン・・・DとFの奥。Cafe in the garden

ここは行きませんでした。

Fゾーン・・・動物。ペットグッズもあり。

Gゾーン・・・飲食物など。ここでいちご・タマリンド・サイクロークイサーン等を購入。

Hゾーン・・・日用品。Hゾーンの端にロイヤルプロジェクトのお店あり。

J・Kゾーン・・・飲食物や日用品など様々。

マップの食事マークは座って食べられる場所。私達はKゾーンのここで食べました。

移動式遊園地はBとDゾーンの奥にあります。

f:id:miho-rotchaat:20220202162023j:image

ちょっと見にくいですが、こちらも参考までに載せておきますね。

Pが駐車場です。車で来てたくさん買い物をしているタイ人を見かけたので、もしかしたら駐車場は混んでいるかもしれません。
f:id:miho-rotchaat:20220202162037j:image

カセサート大学のFacebookにこれが載っていました。

https://www.facebook.com/KasetsartUniversity

ワクチン接種証明やATK検査を書かれていますが、たまたまなのか私が着いた時は入口で体温測定・名前と電話番号の記入のみでワクチン接種証明の確認はありませんでした。後で別の入口から入ってくる人を観察していると、皆モープロムのアプリ等でワクチン接種証明を提示していました。

 

では、今回まわったところを紹介していきます。
f:id:miho-rotchaat:20220202162044j:image

カセサート大学オリジナルグッズ。
f:id:miho-rotchaat:20220202162047j:image

Bゾーン。
f:id:miho-rotchaat:20220202162107j:image

午前中は開いていなかったけど、夕方には人が増えてきてたくさんの若者で賑わっていました。
f:id:miho-rotchaat:20220202162100j:image

池のまわりにある飲食店。座ってちゃぶ台を囲んで食べる鍋のお店が楽しそうだった。

夕方から来ると暑さが和らいでいるし、ライトアップもされて祭りの雰囲気をより感じられると思います。ただ、人が多いのでくれぐれもご注意を。
f:id:miho-rotchaat:20220202162011j:image

Bゾーン奥にある移動式遊園地。f:id:miho-rotchaat:20220202162113j:image

観覧車。30Bで乗れます。

誰かが降りる時、観覧車がぴたっと止まるのでこの時一番上にいたらこわそう。
f:id:miho-rotchaat:20220202162034j:image
f:id:miho-rotchaat:20220202162020j:image
f:id:miho-rotchaat:20220202162051j:image

色んな乗り物があり、どれも20~30Bで楽しめます。

f:id:miho-rotchaat:20220202162013j:image

射的。

f:id:miho-rotchaat:20220202162054j:image

巨大すべり台。滑るというより落ちているような急角度でした。

これも30B。
f:id:miho-rotchaat:20220202162017j:image

お化け屋敷。
f:id:miho-rotchaat:20220202162116j:image

f:id:miho-rotchaat:20220202162110j:image

何でも写真スポットにしてしまうアメージングタイランド。
f:id:miho-rotchaat:20220202162030j:image

いい香りが漂っていたお店。10B安い!
f:id:miho-rotchaat:20220202162104j:image

ドライフルーツ&ベジタブル。

f:id:miho-rotchaat:20220202162421j:image

Cゾーンは農業系の器械エリアだから素通りして、CとDの境目辺りで南側の道路に出たらちょうどこんなタイプのシャトルバスが渋滞で止まっていたので途中乗車させてもらってFゾーンまで移動しました。
f:id:miho-rotchaat:20220202162418j:image

シャトルバスは通常この4つのルートがあるみたいですが、フェア中は一部のみの運行みたい。

無料で乗ることができ、降りたい時にボタンを押します。
f:id:miho-rotchaat:20220202162409j:image

後でバスタイプのシャトルバスに乗った時、同乗していた学生さんにこのアプリを教えてもらいました。バスのルートやバス停の位置などがわかるみたい。
f:id:miho-rotchaat:20220202162414j:image

現在は1・3・5番のルートのみ運行。

緑のラインは3番バスのルートです。

帰ってきてからこのアプリをダウンロードしてチェックしてみたのですが、バスの位置情報はわかりませんでした。もしかしたら、このアプリにログインしなければ位置情報はわからないのかもしれません。

でも、乗り場やルートは参考になると思うのでこれからフェアに行かれる方はダウンロードしておいても損はないと思います。
f:id:miho-rotchaat:20220202162405j:image

ちなみに、2年前のフェア時の1と3番バスのルート。

今回、3番バスに3回乗ったんですが、このルートを走っていました。
f:id:miho-rotchaat:20220202162424j:image

無料のシャトルバスは写真のようにタイプが様々。前にある看板「สาย3」がルート3。
f:id:miho-rotchaat:20220202162411j:image

参考までに大学構内のモーターサイの料金表と乗り場の写真も載せておきます。

f:id:miho-rotchaat:20220202162653j:image

Fゾーンは可愛い動物がいっぱい。
f:id:miho-rotchaat:20220202162646j:image
f:id:miho-rotchaat:20220202162650j:image
f:id:miho-rotchaat:20220202162659j:image
f:id:miho-rotchaat:20220202162656j:image

見ているだけで癒されます。何時間見ても飽きないだろうなぁ。
f:id:miho-rotchaat:20220202162703j:image

ワンちゃん用の服も可愛い。

f:id:miho-rotchaat:20220202162843j:plain

続いて、Gゾーンへ。

チェンマイ産のいちご。大きいのは1パック500g140B、2パックで250B。

FゾーンからGゾーンへ入り、初めに現れたお店のが甘くて美味しかったのでそこで買いました。2パックで買うとお得だったのでお店に来たタイ人に声をかけて共同購入させてもらいました。

f:id:miho-rotchaat:20220202162836j:plain

このアボカドもタイ産。1kg100Bくらいだったかな。

手のひらより大きいアボカドでした。

f:id:miho-rotchaat:20220202162829j:plain

右上の赤い果物マムアンハーオマナオホー(別名ナームデーン)のドリンクが気になったので買ってみました。

「砂糖入っていない、この果物は酸っぱいよ」って店員さんが言ってたのに、酸っぱいのを期待して飲んだら、蜂蜜が入っていて甘酸っぱかった。酸っぱいだけじゃやっぱり売れないよね。

f:id:miho-rotchaat:20220202162839j:plain

そして、フェア名物?のタマリンド。

いくつかのタマリンド農家さんがやってきてます。2年前と同様に今回もこのお店で買いました。(Gゾーンの端っこ/初めに載せたマップの右上角)

f:id:miho-rotchaat:20220202162832j:plain

前回は名前にチョンプー(ピンク)がついたタマリンドを買いましたが、今回はトーン(ゴールド)という品種のみが売られていたのでこれを買いました。

f:id:miho-rotchaat:20220202162846j:plain

トーンでも色々あるそうで、果肉が多くねっとりしている写真左のタイプ(1kg120B)を購入。生のタマリンドって珍しいですよね。

f:id:miho-rotchaat:20220202163757j:image

f:id:miho-rotchaat:20220202163730j:image

Hゾーンの端(Jゾーン側)にはロイヤルプロジェクトのお店。
f:id:miho-rotchaat:20220202163734j:image

続いてJゾーンへ。

こんな大きな生姜を見たのは初めて。
f:id:miho-rotchaat:20220202163801j:image

Jゾーンへ入ると人だかりが出来ているカノムクロックのお店がありました。ナコンパトムにあるお店だそう。

f:id:miho-rotchaat:20220202163750j:image

このお兄さん(お姉さん?)が名物なのかな。

整理券を配布していて13時半頃で200人以上待ち。

ここ目当ての人はまず初めに整理券をもらいに行きましょう。Cゾーン辺りのバス停から3番バスに乗り、50years buildingで降りると近いです。

f:id:miho-rotchaat:20220202191101j:image

ここが50years building。

Google マップ

帰りもここから3番バスに乗り、A・Bゾーンまで戻りました。

f:id:miho-rotchaat:20220202163806j:image

カノムクロックは2時間後に戻ってきて買えました。

とうもろこし・タロイモ・かぼちゃ・紫芋・ココナッツ入りのミックス。1箱70B。

具沢山。生地は少しゆるい感じ。

他店より甘く感じて私には甘過ぎたのが残念。
f:id:miho-rotchaat:20220202163724j:image

イカの卵揚げ。食べてみたい。

f:id:miho-rotchaat:20220202163720j:image

可愛いチョコレート。味はどうかな…。
f:id:miho-rotchaat:20220202163717j:image

Kゾーンにあるフードコート。
f:id:miho-rotchaat:20220202163727j:image

アヒルのクイッティアオ 50B。

本当は色が濃いスープだったけど、クリアスープに変えてもらった。

たくさん歩いて疲れていたので休憩して復活。
f:id:miho-rotchaat:20220202163827j:image

蜂蜜マナオジュース。

とにかく広くて日陰でも暑いので水分補給や休憩など暑さ対策必須です!

汗かいたので冷たいジュースが体にしみました。

時間なくて行けなかったけど、Kゾーンにあった学生さん運営のコーヒーが飲めるカフェも気になりました。

 

カセートフェアは1月28日から2月5日まで(10時から22時)開催されています。

カセサート大学はBTSカセサート大学駅からすぐです。

Google マップ

 

☆2020年のフェアはこちら↓。

mhbkklife.hatenablog.com