チャオプラヤー川沿いの人気タイ料理店Ruan Thai Shrimp@アユタヤ

f:id:miho-rotchaat:20200620114200j:plain

アユタヤ遺跡観光の後は人気タイ料理レストランRuan Thai Shrimp(ร้านเรือนไทยกุ้งเผา)へグンパオ(川海老の炭火焼き)を食べに行きました。
予約しようと電話したら番号(Google Mapsの電話番号)が違うのかつながらず。休日11時半過ぎに行ったら運良くすぐに席につけました。(その後、満席に)

f:id:miho-rotchaat:20200620114217j:plain

チャオプラヤー川沿いにあり、ゆっくり流れる川を眺めながら食事をすることができます。風が気持ちいい。

f:id:miho-rotchaat:20200620114232j:plain

川海老の炭火焼き 1kg1,400B(写真は約500g)。海老味噌たっぷり、身は新鮮でぷりっぷり。
バンコクより安いですが、エビセンターよりは高め。

f:id:miho-rotchaat:20200620114247j:plain

炭火焼きを頼むと川海老の手の部分を使ったグンオップウンセン(海老と春雨の蒸し物・90B)か蓮の茎炒めを勧められます。
初めてグンオップウンセンを食べたんですが春雨の味付けが濃く、胃腸が万全ではなかった私はあまり食べられませんでした。

f:id:miho-rotchaat:20200620114259j:plain

プラー・ヌアオーンというナマズ科の小さな魚のにんにく揚げ(250B)。これも初めて食べたんですがサクサクしていて食べやすかったです。ビールのつまみに合うと思います。

f:id:miho-rotchaat:20200620114313j:plain

海老チャーハン(ミディアム)150B。

f:id:miho-rotchaat:20200620114325j:plain

川にはナマズをはじめ魚が溢れそうなくらいいます。タンブンとして魚に餌をやっている方もいました。

場所はアユタヤ遺跡中心部から南に車で30分。
【営業時間】10:00〜18:00