タイ伝統菓子が食べられるアユタヤの人気カフェBaan Kao Nhom(バーン・カーオ・ノム)@アユタヤ

f:id:miho-rotchaat:20210427191711j:image

遺跡巡りをした後、タイ伝統菓子の人気カフェBaan Kao Nhom(バーン・カーオ・ノム/บ้านข้าวหนม)に行ってきました。

数年前から行きたかったお店。やっと行けて嬉しい。

店名はタイ語で「お菓子の家」。タイ語でお菓子はカノムと言いますが、カーオ・ノムが語源らしいです。
f:id:miho-rotchaat:20210427191700j:image

タイ人にとても人気のカフェで夕方行ったら満席、待ち人あり。スタッフの方に名前と人数を伝え、席が空くのを焼き菓子を見ながら待っていました。

クッキーシンガポールを買って帰りましたが、甘過ぎずちょっと塩っ気もあって美味しかったです。
f:id:miho-rotchaat:20210427191656j:image

タイ伝統菓子の生菓子も買えるみたいですが、夕方行ったらこれ以外全て売り切れ。

午後から混むみたいなので、早めに行ったほうが良さそうですね。

生菓子や焼き菓子は割とリーズナブルな価格なので、色々試しやすいです。
f:id:miho-rotchaat:20210427191708j:image

その他のデザートメニュー。

呼ばれて席につくとメニュー・紙・鉛筆を渡されました。注文したいものを紙に書いてカウンターに持っていき、そこで会計する。ブザーを渡され、ブザーが鳴ったらカウンターに取りに行く。

生菓子や焼き菓子などもカウンターで会計する。

こんなシステムでした。
f:id:miho-rotchaat:20210427191703j:image

バタフライピー色のアイスクリーム(ココナッツ味)のデザート 95B(約320円)と梅とハーブの酸味系さっぱりドリンク。

暑い中たくさん歩いた体にしみました。

 

Google マップ

【営業時間】〈月〜金〉8:00〜17:00〈土日〉9:00〜18:00