老舗タイスイーツ専門店ラーン・ルンデーンでグルアイブアチーを食べた@旧市街

f:id:miho-rotchaat:20210215195803j:image

タイに来た当初はココナッツミルクや甘過ぎるデザートが苦手でした。でも、何年か住んでいるとココナッツミルクやタイの甘さに慣れてきて、少しずつ色んなタイスイーツを食べてみようと思うようになってきました。

最近、激旨タイ食堂のYouTubeでタイスイーツが紹介されているので興味がありチェックしています。その中で紹介されていた老舗タイスイーツ専門店ラーン・ルンデーン(ร้านลุงแดง)に行ってきました。

近くのブアローイ専門店でブアローイを食べた後、このお店に行きました。 

お昼休み時間帯になると、どこからともなくたくさんの人が現れてスイーツを持ち帰っていました。

mhbkklife.hatenablog.comf:id:miho-rotchaat:20210215195725j:image

ピムちゃんが貼った「激旨!タイ食堂」のステッカー!

タイデザートはどれでも1杯15B、持ち帰りは1袋15B、プラスチック容器に入れる場合は20B。
f:id:miho-rotchaat:20210215195734j:image

色んな種類があるけど、詳しくないのでよくわからず。

1種類だけでなく、数種類選んでいる人もいました。

具が底に沈んでいるので、これは何?と尋ねると具をすくって見せてくれます。豆とかタプティムグローブとか・・・。
f:id:miho-rotchaat:20210215200709j:image

こんなタイ菓子も売っていました。
f:id:miho-rotchaat:20210215195730j:image

グルアイブアチー 15B(約50円)。

黄色いバナナがグルアイ・カイ、淡い色のバナナはグルアイ・ナンワーという種類。

注文したら両方入れるか片方だけにするか聞かれました。 

どんな味か食べ比べしたかったのでもちろん両方で!

15Bだけど結構たっぷり入っています。

グルアイ・カイは酸味と甘みのあるとても柔らかいバナナ、グルアイ・ナンワーはもちっとしていてグルアイ・カイより噛み応えのあるバナナ。

普段食べているバナナはあまり熟れていない硬めのが好きなので、私はグルアイ・ナンワーのが美味しいと思いました。

 

お店はプレーンナラー(Phraeng Nara)通りにあります。

MRTサムヨート駅から徒歩約13分。

センセーブ運河の終点、パンファー船着場から徒歩15分強。

スクンビット通りから路線バス2番(古い赤バスまたはエアコンバス)or511番に乗り、民主記念塔を過ぎたところのバス停(Google マップ)で降り、そこから徒歩約10分。 

Google マップ

【営業時間】8:00〜14:00(土日祝休み)

*売り切れ次第閉店。13時〜14時頃とのことです。