タイ南部料理Baan Ice(バーンアイス)@サイアム

久しぶりにサイアムパラゴン4階のレストラン街へ。

普段あまり食べる機会のないタイ南部料理を食べようとBaan Ice(バーンアイス)へ行きました。平日のランチタイムでも満席の人気店です。

f:id:miho-rotchaat:20200925194437j:plain

カオヤム・クンプー(ข้าวยำคุณปู่/お爺ちゃんの混ぜご飯)。

盛り付けが綺麗。ハーブや生野菜等をご飯と混ぜて、ブドゥーソース(魚を塩漬けして発酵させた調味料)をかけて食べます。これ食べるのは初めて。あっさりした味だけど、意外と辛かったです。でも、はまる味。

f:id:miho-rotchaat:20200925194506j:plain

パッサトーガピクン(ผัดสะตอกะปิกุ้ง/サトー豆と海老のエビ味噌炒め)。
独特の味・苦味を持ったサトー豆。これ初めて食べた時は衝撃的でした。そら豆みたいな見た目からは想像できない味。でも、何度か食べるうちに不思議と癖になってくるんです。
この料理はカオヤムより辛くて撃沈。舌が痛くなりました。辛くしないでって注文したのにぃ…。