土日のみ開かれているサンマーゴン市場にあるヘルシーで美味しいカオヤム「カオヤム・メースニー」@ラムカムヘン

f:id:miho-rotchaat:20211228171725j:image

随分前から行きたかったお店、カオヤム・メースニー(ข้าวยำแม่สุณีย์)にやっと行けました。目的は店名にもある通り、もちろんカオヤム。ここのカオヤムの写真を見て一目惚れしたんです。

100%自家製・有機野菜など良質な食材を使用・MSGや防腐剤不使用と健康にも気をつかっているお店でラムカムヘンsoi110にある土日のみ開かれる市場「タラート・サンマーゴン(ตลาดสัมมากร)」内にあります。

少し遠いなぁを思っていたら、路線バスで行けることを発見。何度か行こうとチャレンジしたのにバス停で待っていてもバスが来ず、3度目のチャレンジにしてようやく行けたのです。(2度目のチャレンジで行けるはずだったのに乗りたいバスがバス停目前で止まってしまって乗れず…)

f:id:miho-rotchaat:20211228171714j:image

サンマーゴン市場、とても広かった。生鮮食品や日用品、おかずやお菓子など様々な物が売られていて、地元の人で賑わっていました。皆、車で来るので駐車場渋滞が出来ていたほど。

お店はサンマーゴン市場内、ラムカムヘン通りから見て奥にあるCゾーンにあります。

次から次へとお客さんが訪れていて、中にはいくつもカオヤムを予約している人もいました。

メニューは上からカオヤム・サムンプライ、カオヤム・マンサウィラット、ヤムカノムジーン・プラートゥー。それぞれ60B(約205円)。

カオヤム・サムンプライとカオヤム・マンサウィラットはどう違うか聞いたら、マンサウィラットはベジタリアンという意味だと教えてもらいました。
f:id:miho-rotchaat:20211228171707j:image

左がプラートゥー入りのカリッとしたお菓子で右がルークイーという果物のお菓子。f:id:miho-rotchaat:20211228171717j:image

カオヤム・サムンプライ 60B(約205円)。

カオヤムはハーブや野菜、果物などをご飯と和える混ぜご飯。ここのは具沢山で見た目が色鮮やかでとても綺麗。
f:id:miho-rotchaat:20211228172541j:image

テーブルにあるソースをかけてよく混ぜます。ライムも絞って(辛いのが好きな人は粉末唐辛子も)。
f:id:miho-rotchaat:20211228171946j:image

口の中でレモングラスやコブミカンの葉などハーブの香りが広がったり、青マンゴーやソムオーの爽やかな味がしたり、色んな味が楽しめるから好き。

美味しくてヘルシー。
f:id:miho-rotchaat:20211228171711j:image

カオヤムの持ち帰りは蓮の葉につつんでくれます。冷蔵庫保存で3日OKだそうです。
f:id:miho-rotchaat:20211228171950j:image

ヤムカノムジーン・プラートゥー 60B(約205円)。

こちらは辛さ控えめで注文しました。初めて食べましたが、これもめちゃくちゃ美味しかったです。カオヤムと比べると味は濃いですが、プラートゥーの香ばしさがやみつきになりました。

ここに行ったら、是非とも両方食べてみてほしいです。

私達は12時前に着きましたが、日によっては売り切れてしまうこともあるのでなるべく早めに行かれることをお勧めします。

 

お店はラムカムヘンsoi110にあるサンマーゴン市場内Cゾーンにあります。

Google マップ

行きはペッチャブリー通りから113番バスに乗り、ラムカムヘン通りにあるGolden Place前のバス停(Google マップ)で降りました。歩道橋を渡ってラムカムヘンsoi110へ。バス停から徒歩10分弱。

帰りはラムカムヘンsoi110近くにあるバス停(Google マップ)から乗りました。

(ラマ4通り→プラカノン辺りのスクンビット通り→オンヌット通り→シーナカリン通り→ラムカムヘン通りを走る519番バスでも行けます)

【営業時間】土日 7:00〜14:00頃

TEL:098-681-8748

https://facebook.com/Khaoyam.MaeSunee.Sammakorn/

https://instagram.com/maesunee_khaoyam

LINE:tewkhaoyam

 

この近くにあるココも美味しいです↓。

mhbkklife.hatenablog.com