アユタヤ名物グンパオ(川海老の炭火焼)が安くて美味しいエビセンターに行ってきた@アユタヤ

f:id:miho-rotchaat:20201218214743j:image

アユタヤと言えば川海老!

グンパオ(クンパオ/川海老の炭火焼)!

グンパオを食べにタラート・グラーン(中央市場)という通称エビセンターへ行ってきました。ここは安くて美味しいのでタイ人にも人気のスポットです。

Google Mapsにもエビセンターで載っています。

私、実は海老はそんなに好きじゃないんですが、ここの海老は好き。海老味噌も好き。

f:id:miho-rotchaat:20201218214702j:image

エビセンターはこんな感じのお店がたくさん集まっていて、グンパオ以外のタイ料理も食べられます。アユタヤに来るとエビセンターによく立ち寄ってるんですが、今回は一番賑わっていたグンプアンプレーオ(กุ้งเพื่อนแพรว)というお店に入りました。

エビセンター内、道路側にあるお店で駐車場からも近い場所にあります。

日本で働いたことがある日本語堪能なおじさんが親切に対応してくださいました。

一部のメニューは写真・英語・日本語付きでわかりやすいです。

新鮮な川海老はグンパオ以外のメニューにも対応しているそうで、川海老の値段+70Bでトムヤムクンや海老炒飯など好きなように調理してもらえるそうです。
f:id:miho-rotchaat:20201218214747j:image

川海老は大きさ別にわけられ水槽の中で泳いでいます。

1kg380B~。写真のは一番小さいサイズ。
f:id:miho-rotchaat:20201218215500j:image

水槽からあげられた川海老は炭火で焼かれ、あっという間に綺麗な赤色に。
f:id:miho-rotchaat:20201218214752j:image

美味しそう。
f:id:miho-rotchaat:20201218214739j:image

焼き加減が絶妙。さっきまで生きていた海老だから、めちゃくちゃぷりぷりしていて美味しい!そして、海老味噌も美味しい。

2人で1kg(380B)注文したら20匹出てきて、これだけでお腹いっぱいになりました。

隣に座っていたタイ人女子、明らかに私達の2倍は海老を食べていた(驚)。そして、剥くのがとても速かった。

私達がもたもたしていると店員のおじさんが剥き方を教えてくれました。まず、背中側の殻を剥き、頭部分をパカッと開く。そして足を取ると身の中に海老味噌が入った状態で綺麗に剥けます。でも、これも慣れるまで剥くのが難しかった。
f:id:miho-rotchaat:20201218214705j:image

蟹と海老入り炒飯 75B。 

頭(味噌)付海老が2匹も入っていた。

他にも追加注文しようと思っていたけど海老で満腹になってしまったので注文できず。

海老を堪能できて大満足です。

 

アユタヤ中心部から車で約15分。

Google マップ

【営業時間】8:00〜21:00