暑季限定伝統料理カオチェーを食べよう!Siam Tea Room(サイアム ティールーム) at Bangkok Marriott Marquis Queen’s Park@プロンポン【PR】

f:id:miho-rotchaat:20210404234452j:image

友達に誘ってもらってSiam Tea Room(サイアム ティールーム)へ行ってきました。

Siam Tea Roomはスクンビットsoi22にあるBangkok Marriott Marquis Queen’s Park(バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク)のG階にあります。

皆さん、バンコク マリオット マーキス クイーンズパークはタイで最も大きなホテルって知っていました?なんと1,388部屋もあるんです。

Siam Tea Roomはこのタイ伝統家屋をモチーフにした入口が目印。

初めての海外旅行でタイに来た時、この場所にあったザ インペリアル クイーンズパークに泊まったんですが、当時もこのようなモチーフがありタイらしさを感じたことを色濃く覚えています。
f:id:miho-rotchaat:20210404234512j:image

Siam Tea Roomはパンやケーキも販売されていて、ここで買ってお茶することも出来ます。お土産になりそうなお菓子やお茶なども販売されています。

以前にサワー種ハードパンやソフトロールを朝食用に買って帰ったら美味しかったので、今回もパンを買って帰りました。また、人気のチョコクロワッサンも気になります。
f:id:miho-rotchaat:20210404234456j:image

お店の雰囲気。
f:id:miho-rotchaat:20210404234508j:image

今回いただいたのは暑季に食べることができる宮廷料理「カオチェー」

元々はモン族の料理でラマ5世が気に入り宮廷料理になったそう。硬めに炊いたご飯のぬめりを取り、ジャスミンの花で香り付けした水をかけて食べる冷やし茶漬けです。

タイ語でカオはご飯、チェーは浸けるを意味します。

とても手間のかかる料理なのでどこでも食べられるわけではありません。しかも季節限定。

カオチェーのセット 590B++(約2,460円)。

*持ち帰りの場合は490B++(約2,040円)でシャーベットとドリンクはつきません。

Siam Tea Roomでカオチェーが食べられるのは3月1日から5月31日まで、11:00~17:00の間です。

クラブマリオット会員は店内飲食のみ15%OFFになります。

カオチェーの存在を知ってから毎年食べていますが、昨年はコロナの影響で食べることが出来ていなかったので久しぶりでワクワクしました。

f:id:miho-rotchaat:20210404234447j:image

まずは、ガトーン(グラトーン/英名Santol)という果物のシャーベットで火照った体をクールダウン。

揚げ玉ねぎと細く引き裂いた豚肉が上にのっていて甘みと塩気が合わさって、これが癖になるほど美味しい。

f:id:miho-rotchaat:20210404234503j:image

ジャスミンの花で香り付けされたご飯。

花びら浮いてて綺麗だし、ふわっと花のいい香りがする。そして、タイ菓子にあるようなろうそくの香り付けもされている。
f:id:miho-rotchaat:20210404234517j:image

どれも作るのに何時間もかかっている手の込んだおかず。作る手間を考えると値段が高いのも納得!

・海老味噌団子揚げ

・海老と豚肉を詰めた大きな緑唐辛子揚げを卵で巻いたもの

・魚入り赤玉ねぎ揚げ

・甘く味付けされた繊維状の豚肉

・甘く味付けされた繊維状の干したエイ

・干したカブの炒め物

・海老入りバタフライピー揚げ

・揚げカイケム(塩卵)

・美しくカービングされた野菜(青マンゴー・グラチャーイという生姜の仲間・パクチーなど)

お茶漬けと佃煮の関係のように濃い味付けのものが多いです。

日本のお茶漬けはご飯に具を入れますが、タイのカオチェーはご飯に具を入れません。ご飯を口に入れて、おかずを口に入れるという感じ。

途中で野菜を食べると口直しになります。

余談ですが、私カオチェー食べるの今回で4回目。大きな緑唐辛子って辛くないのに、初めて&2回目の2度も辛いのにあたってしまったんです。強運の持ち主?笑

f:id:miho-rotchaat:20210404234500j:image

スイカソーダ。

グラスの縁についている砂糖や塩(他には何だろう)と一緒に飲むと美味しい。

まだカオチェーを食べたことがない方、涼を求めてカオチェーはいかがですか。
f:id:miho-rotchaat:20210404234535j:image

カオチェー以外もたくさんの料理を頂いたので紹介していきたいと思います。

以前、本帰国前の友達と利用したことがありますが、ここの料理はどれも間違いなく美味しいです。
f:id:miho-rotchaat:20210404234411j:image

SPICY&SOUR POMELO SALAD, FLUFFY-FRIED SEPAT SIAM FISH, SWEET BRAISED PORK AND ORANGE ZEST 274B++(約1,140円)。

ソムオーと青マンゴーのサラダ。個人的おすすめ!
f:id:miho-rotchaat:20210404234350j:image

GARLIC FRIED PORK COLLAR WITH ROASTED CHILI&GARLIC CHUTNEY AND STICKY RICE 310B++(約1,290円)。

ナムプリックが結構辛いのでちょっとだけつけました。
f:id:miho-rotchaat:20210404234526j:image

CRISPY EGG SOFT SHELL CRAB AND MEAT PANCAKE WITH GRATED COCONUT, BEANSPROUTS AND SWEET&SOUR CUCUMBER SALAD 480B++(約2,000円)。

ベトナム料理のバインセオに由来するカノムブアンユアン。ソフトシェルクラブと蟹肉が入っていて豪華。
f:id:miho-rotchaat:20210404234522j:image

BBQ FREE RANGE PORK RIBS WITH SPICY TAMARIND 389B++(約1,620円)。

辛いのが好きな方は一緒についてくるソースをつけて食べるのがオススメ。
f:id:miho-rotchaat:20210404235008j:image

STIR-FRIED BANANA PRAWNS WITH BIRD'S EYE CHILI, LOCAL LONG BEANS AND PICKLED GARLIC 695B++(約2,900円)。

海老と長いんげん、にんにくのピクルスの炒め物。辛さ控えめに注文。
f:id:miho-rotchaat:20210404234531j:image

GROUPER TOM YUM CLEAR SOUP, STRAW MUSHROOMS, PARSLEY, CORIANDER AND ROASTED CHILI 367B++(約1,530円)。

魚が入ったクリアスープのトムヤム。 

ドリンクはスイカとレモン(マナオ)のスムージー(135B++/約560円)。マナオの酸味が入ることで美味しさがパワーアップ。(酸味好き)
f:id:miho-rotchaat:20210404234354j:image

WATER CHESTNUT AMETHYST WITH CREAMY COCONUT SYRUP AND SNOWY ICE 235B++(約980円)。

お腹いっぱいになったのにデザートは別腹。

タプティムグローブのアメジスト版。(タプティムはルビー)中はクワイの実のシャクシャクした食感で外側はもちっとしています。
f:id:miho-rotchaat:20210404235012j:image

ALOE VERA AND BUTTERFLY PEA COMPOTE 190B++(約790円)。

さっぱりアロエベラ。アロエベラってタイ語でワーン・ハーン・ジョーラケー(ワニの尻尾の植物)って言うんですって。 面白い。

 

その他のメニューはこちら。

https://www.marriott.com/marriottassets/marriott/BKKQP/PDF/BKKQP_Siam_Tea_Room_Menu.pdf

<割引情報> 

Marriott Bonvoy™(旧SPG会員)は10%OFFになります。

レストラン予約アプリeatigoやChopeで予約すると便利。eatigoはアラカルトメニュー(フードのみ。カオチェー除く)が割引になるのでお得。

 

 

【お店情報】

スクンビットsoi22にあるBangkok Marriott Marquis Queen’s Park(バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク)のG階にあります。

BTSプロンポン駅から徒歩約12分、BTSアソーク駅から徒歩約15分。

ベンジャシリ公園内を通ってホテルの裏側(公園側入り口)からも入ることができ、プロンポンからだとスクンビットsoi22を通るより近道です。

Google マップ

営業時間:8:00〜22:00

TEL:(+66)2-059-5999

https://www.marriott.com/hotels/travel/bkkqp-bangkok-marriott-marquis-queens-park/

*レストラン予約アプリeatigo・Chope加入店です。