【電車の旅】タイ国鉄でバンコクから港町マハチャイ市場へ(電車での行き方)@サムットサコーン県
週末はバンコクから国鉄に乗って隣のサムットサコーン県にある港町マハチャイ市場へ行ってきました。(Google マップ)
ここはターチン川の河口付近で海が近く、新鮮な海産物が売られていて地元の人が買いに来る市場です。バンコクから電車で1時間、気軽に行ける日帰り旅です。
旅の始まり、ここが国鉄ウォンウェンヤイ駅の入口です。(Google マップ)
私は何度かここからメークロン市場を目指したことがあるんですが(いつか記事書きます…)夫は初めての路線。夫が電車の旅がしたいと言い出したのでここを選びました。
BTSウォンウェンヤイ駅から国鉄ウォンウェンヤイ駅までは徒歩約15分。直接タクシーで行った方が空いていたら早いです。
(電車の時刻表は後に書いています)
入口から入るとすぐホーム。手前に切符売り場の小さな窓口があります。
ウォンウェンヤイ駅からマハチャイ駅までは10B。ウォンウェンヤイ駅⇄マハチャイ駅の単線路線です。
電車は日本の古い車両で窓開き・扇風機・硬い座席。慣れていない人はお尻が痛くなるかも。出発してしばらくしたら車掌さんがまわってきて昔ながらのハサミで切符をパチンと切ってくれます。
以前に乗った時こんなに揺れたかな?と思うくらいガタンゴトン横揺れしました。アユタヤやホワヒンなど他の路線より揺れます。乗り物酔いしやすい人は注意。
ホームにはお店が立ち並んでいて、ここでご飯を食べたり買えたりします。
線路沿い反対側にセブンイレブンもありました。
出発してからすぐは線路沿いに建物ばかりの景色ですが、だんだん景色が開けてきます。と言っても、マハチャイ駅までは建物が多いかな。線路沿いに住んでいる人々の暮らしを見ることができます。
いい天気~。
あっという間に1時間が経ちマハチャイ駅(Google マップ)に到着。
到着したと思ったら電車からお肉が見えた。
【時刻表】
★ウォンウェンヤイ駅発→マハチャイ駅着
私達は9:40発→10:36着の電車に乗りました。定刻通りでした。
★マハチャイ駅発→ウォンウェンヤイ駅着
帰りは13:15発→14:13着。こちらもほぼ定刻通りでした。
駅を出るとすぐにマハチャイ市場があります。
1時間もあれば十分買い物できると思います。
海老・イカ・蟹・貝・魚。干した海老・イカ・魚などの乾物も。
小さい干し海老、果物、マナオを買って帰りました。
ここで薄っぺらい饅頭?せんべい?みたいなお菓子を買ってみました。甘過ぎず美味しかった。
マハチャイ駅。この路線の終点です。
電車が来るまで線路で営業している屋台。
右に立ち並んでいるお店、以前に来た時は線路沿いにたくさん野菜を並べて売っていました。午後だったから片付けタイムかな。
電車が入ってくるところを撮りたかったけど望遠レンズじゃないので限界。
ギリギリまで待ち構えていたかったけど、この電車が入ってくると同時に私が乗る帰りの電車が出発しちゃうから無理でした。電車が定刻通りに着いていたら5分くらい余裕があったんだけど。
ってわけで急いで電車に乗り込み撮ったやつ。
柱が邪魔ー。野菜と電車、すれすれ。
この瞬間、帰りの電車が出発しました。車掌さんに確認しといてよかった。
以上、半年ぶりのプチトリップでした。またどこか電車で行きたい。
ランチはここで食べました。