Mother Roaster(マザーロースター)の2号店がオープン@旧市街・マハチャイ通り

f:id:miho-rotchaat:20210121195720j:image

昨日、タラートノーイ地区にある人気カフェMother Roaster(マザーロースター/มาเธอร์โรสเตอร์)の2号店がマハチャイ通り(Maha Chai Road)にオープンしました。 

mhbkklife.hatenablog.comf:id:miho-rotchaat:20210121195712j:image

タラートノーイの店舗ロゴはMとRのアルファベットだけど、こちらはMとRのタイ文字。
f:id:miho-rotchaat:20210121195708j:image

タラートノーイの店舗と比べるとこじんまりとしています。コンクリート打ちっぱなしの壁が渋い。
f:id:miho-rotchaat:20210121195738j:image

入るとすぐ目の前がカウンター。

ピムお母さんがニコッと迎えてくれました。何回かしか行ったことがないけど私のことを覚えていてくれて嬉しかったです。

こちらのスタッフはピムさんをはじめ、全員年配の方々でした。きっとあえてそうしてるんじゃないかと思います。

夢を追い続けるピムさん、かっこいいなぁ。
f:id:miho-rotchaat:20210121195725j:image

こちらの店舗のメニューはタイ語オンリー。

注文はカウンターにあるメモ用紙に自分で書くんですが、タイ語を読み書きできなくてもピムさんやお客さんが助けてくれました。

<メニュー>(左上から)

【BLACK】(価格→Local Blend/Imported)

Espressos(80B/100B)

Ice Espressos(80B/100B)

Shakerato(100B/120B)

Espressonic(100B/120B)

【SLOW BAR】(価格→Local Blend/Imported)

Hand Drip(120B/160B)

Hand Drip with Ice(140B/180B)

Siphon(160B/200B)

Siphon with Ice(180B/220B)

【WHITE】(価格→Blend/Single Origin)

Cafe Latte(100B/120B)

Ice Latte on the Rock(120B/140B)

Head Shot 100B

Single Snow White 140B

Crunchy Affogato 140B

Good Sometimes Bad 160B

Bad Sometimes Good 160B

【COLOR】(Local Blend)

Black Honey Lime 100B

Bitter Brown Orange 100B

Dark Calamansi 100B

Ruby Sparks 100B
f:id:miho-rotchaat:20210121195716j:image

真剣な眼差し。1杯1杯丁寧に、コーヒーへの愛が感じられます。
f:id:miho-rotchaat:20210121195734j:image

次から次へと入る注文を1人でこなしていくピムさん。

コーヒーを淹れながらも時折お客さんに笑顔で声をかけていた。そんなピムお母さんに会いたかったから私は行ったんだと思う。

70歳をこえているピムさん、エネルギッシュで若々しくて年齢を感じさせない。いつも元気をもらっています。こんな風に年を重ねられたらいいなぁ。
f:id:miho-rotchaat:20210121195731j:image

今日はサイフォンにしました。 サイフォン希望と酸味は好きじゃないことを伝えると、ピムさんがブラジル産豆を勧めてくれました。

苦みや酸味は強くなくさっぱりとした味わいでした。

毎回自分の好みを伝えてオススメの豆を選んでもらっていますが、いつも美味しいコーヒーに出会えます。次回も楽しみ。

 

お店はマハチャイ通りにあります。MRTサムヨート駅から徒歩約7分。

Google マップ

【営業時間】11:00〜19:00(月曜定休日)

駐車場はメガプラザやThe Old Siam Plazaへ。