Baan Somtum(バーンソムタム)バンナー店に路線バスで行ってきた@バンナー

f:id:miho-rotchaat:20200808193851j:image

7月にオープンしたばかりのBaan Somtum(バーンソムタム)バンナー店に行ってきました。

友達が行こうって言ってくれなきゃなかなか行かなかったかも。

ガラス張りの店内は明るくて広々。開店と同時に入ったから空いてたけど、その後昼時になるとどんどんお客が入ってきてほぼ満席になっていました。(平日)
f:id:miho-rotchaat:20200808193847j:image

ソムタムを作るポクポクと叩く音が店内に鳴り響いていました。タイを感じる心地よい音。
f:id:miho-rotchaat:20200808193903j:image

タム・ポンラマーイ(果物のソムタム)80B+(サービス料のみ。約300円)。
f:id:miho-rotchaat:20200808193858j:image

ソムタム・トート(揚げソムタム)85B+(約320円)。
f:id:miho-rotchaat:20200808193855j:image

ヤム・タレー(海鮮サラダ)120B+(約450円)。ペッノーイで頼んだけどちとピリ辛だった。
f:id:miho-rotchaat:20200808193918j:image

サイクローク・イサーン(イサーンのソーセージ)110B+(約410円)。

他にはカオニャオ(白米20B+・黒米25B+)を。

ここの料理はどれも間違いなく美味しいし、タイ料理を食べ慣れていない人でも食べやすい味だと思います。値段も安くてコスパ良し。
f:id:miho-rotchaat:20200808193907j:image

メガバンナー近くのバンナー通り沿いにあるので行くのに車が必要な場所。今回、プチ旅気分で路線バスで行ってきました。

 

【行き方(プロンポン周辺から路線バス)】

〈アソーク〜エカマイ〉

  • 2番バス(窓開きの赤いバス)の特別便 8B
  • 48番バス(エアコンの青いバス)18B
  • 38番バス→最近見かけないのでなくなったのかも。

f:id:miho-rotchaat:20200809091232j:image

バンナー交差点で曲がりメガバンナーへ行く2番バス特別便は写真のような白地に青い文字のバスです。→このバスに乗ります。

通常の2番バスは行き先看板が青地に白い文字。スクンビット通りを真っ直ぐ走り、チャオプラヤー川下流方面まで行きます。

乗り間違えないように!

f:id:miho-rotchaat:20200809091359j:image

ม.ราม2と書いてる48番バス(ラムカムヘン大学バンナーキャンパス行き)。

f:id:miho-rotchaat:20200809092831j:image

エアコンバスは行き先を言わなきゃ行けないので「ローンパヤバーン・ピヤミン」(ピヤミン病院)と言って運賃を払います。

ほんとに行くのか不安なら「ローンパヤバーン・ピヤミン パイ マイ カー?(ピヤミン病院行きますか?)」と聞けばいいと思います。

 

〈エカマイ交差点より東〉

  • 上記に加えて23番バス(窓開きの赤いバス)の特別便 8B

→これも特別便なので、おそらく白地に青か赤い文字になっているかと思います。f:id:miho-rotchaat:20200808193914j:image

ピヤミン病院の向かい側のバス停で降ります。

Google マップ

道が混んでなかったので1時間弱で着きました。
f:id:miho-rotchaat:20200808193842j:image

バスを降りて進行方向に歩いてすぐです。
f:id:miho-rotchaat:20200808193910j:image

帰りは行きのバス停から歩道橋で渡り対向車線のバス停へ。

Google マップ

ピヤミン病院の目の前にあります。

行きと同じ番号のバスで帰ればOK。

たまにウドムスック終点とかもあるので、バスを止めてから「パイ ◯◯ (行き先)マイ カー?」と聞いたらいいと思います。なお、23番バスはエカマイ交差点で右折してエカマイ通り方面へ進みます。

 

Google マップ

【営業時間】11:00〜22:00

บ้านส้มตำ - อาหารอีสานสุดแซ่บจากวัตถุดิบชั้นเลิศ ปรุงอย่างพิถีพิถัน เปิดบริการทุกวัน

いつのまにかたくさん支店が増えているんですね。

 

併設のカフェHorme Cafeにも行ってきました。

mhbkklife.hatenablog.com