ソムタムを食べにイサーン料理店Baan Somtum(バーンソムタム)へ@エカマイ

f:id:miho-rotchaat:20220127234037j:image

無性にソムタムが食べたくなり、Baan Somtum(バーンソムタム)スクンビット店へ行ってきました。

バーンソムタムはいつ行っても賑わっている人気のイサーン料理店です。ソムタム専門店と言えるほどソムタムの種類が豊富。32種類ものソムタムがあります。いつか制覇したい!

f:id:miho-rotchaat:20220127234041j:image

タムタイ 85B+(約320円/税込+サービス料)。

食べたことのないソムタムを頼もうと思っていたけど、久しぶりのソムタムだったので定番のタムタイを。
f:id:miho-rotchaat:20220127234034j:image

タム・カオサーリードーイ 85B+(約320円/税込+サービス料)。

今回初めて頼んでみたのは、もちトウモロコシ(waxy corn)のソムタム。

普通のトウモロコシと違い、食感がもちっとしていて面白かった。少し甘みもあるので定番のソムタムより辛さ控えめです(両方とも辛さ控えめで注文しています)。

後ろにうつっているのはカオニャオ(20B+/約75円)とカオニャオ・ダム(黒米のもち米・25B+/約95円)。カオニャオ・ダム好き。
f:id:miho-rotchaat:20220127234051j:image

ガイヤーン 90B+(約340円)。

夫希望のガイヤーン。ハーブがすごくきいているガイヤーンでした。
f:id:miho-rotchaat:20220127234044j:image

ヤム・パッブントート(揚げ空心菜のヤム)110B+(約420円)。

そして、こちらも夫希望。前回食べに来た時に隣の人が食べていて気になっていたそう。
f:id:miho-rotchaat:20220127234048j:image

これを揚げ空心菜にかけて食べます。海老やひき肉、パクチーが入っているソース。

カラッと揚げられた空心菜(天ぷらみたい)はそのままでも食べられるけど、これをかけることで格段に美味しくなります。(そのまま食べるのは飽きちゃう)

 

色々食べても2人で500B弱。美味しくて安いって最高ですよね。

どのソムタムにするかすごく迷うので、次回は食べたいソムタムを決めてから行こうと思います。

 

お店はスクンビットsoi40とsoi42をつなぐ道にあります。BTSエカマイ駅から徒歩8分・BTSトンロー駅から徒歩15分。

Google マップ

【営業時間】11:00〜22:00

https://baansomtum.com/

https://instagram.com/baansomtum.official 

デリバリー:Grab Food・Robinhood・LINE MAN

 

前回の記事はこちら。

mhbkklife.hatenablog.com