先月末、2泊3日でラヨーン県にあるサメット島へ行ってきました。
直前に行き先を考えたので泊まりたいホテルが満室(涙)。空室にならないかとキャンセル待ちをしていたら当日になってしまい、ホテル未定の状態で家を飛び出しエカマイのバスターミナルへ。
サメット島へ行くためにはバンペー行きのバスチケットを買います。チケット購入窓口は下記の記事をご覧ください。(チャンタブリー行きのチケットを買った窓口の隣の5番窓口です。)
バンペーまでは151B。
普段は1時間に1本程度(7:00/8:00/9:00/11:00/12:00/13:00/14:00/16:00/17:30/金曜〜日曜日のみ18:30)ですが、連休のため増便されていました。
9:30に出発し、約3時間半でバンペーのバスターミナル(Google マップ)に到着。
※バンぺーのバスターミナルに着いたら、帰りのバスの時間を要チェック!
連休最終日や日曜日はバンコクへ帰省する人達で混むと思うので、余裕を持って帰りのチケットを買ったほうがいいです。
バスターミナル前の道路を渡り、海の方へ進んでいくとNuanthip Pier(Google マップ)があります。
所要時間は普通船40分、スピードボート15分。
連休なので、乗り場は混雑していました。
揺れないと思ってたけど、ゆるやかに大きく揺れることもありました。船酔いが心配な方は薬を飲んでおいた方が安心だと思います。
写真左側にソンテウやレンタバイク屋がありました。ソンテウは◯◯まで200Bというように1台あたりの料金が決まっています。なので、乗り合いだと1人分の料金が安くなりますが、10人程度集まるまで出発してくれません。もし、同じ場所へ向かう人が見つかったら、一緒にチャーターしてもいいかもしれません。