【イベント】国鉄フアランポーン駅で開催中のイベント「HUA LAMPHONG in Your Eyes」に行ってきた

f:id:miho-rotchaat:20220110223606j:image

国鉄フアランポーン駅(正式名:バンコク駅/クルンテープ駅)

ここを起点にタイの北部・東北部・東部・南部へ向かう路線があり、105年もの長い間ターミナル駅としての役割を果たしてきました。今後、ターミナルとしての機能は新しいバンスー駅へ移転される予定です。(昨年末に移転される予定でしたが、何度も延期となり今年に移転予定となっています)
f:id:miho-rotchaat:20220110223552j:image

ドイツのフランクフルト駅をモデルにデザインされたルネッサンス様式の駅舎。

ここに来ると旅情をかきたてられます。とても魅力的な駅で何度訪れても飽きません。

ここから寝台列車でチェンマイまで行くのが夢。(昨年のソンクランに行く予定だったけどコロナでキャンセル。)夢叶うかなぁ。

f:id:miho-rotchaat:20220110223405j:image

12月22日から1月16日まで開催中のイベント『HUA LAMPHONG in Your Eyes』に行ってきました。

f:id:miho-rotchaat:20220110223546j:image

写真コンテストの作品展。

駅構内にフアランポーン駅の素晴らしい写真が飾られています。

土日の午後にはここで交響楽団による演奏があるそうです。
f:id:miho-rotchaat:20220110223411j:image

そして、記念切手シートや景品が貰えるスタンプラリーも開催されているので参加してきました(参加無料)。

まず、この写真の裏側にあるブースにてスタンプラリー用紙を貰います。以前はQRコードを読み取って名前や電話番号の登録だったけど、現在はパスポート(コピー可)を提示するとスタンプラリー用紙が貰えるそうです。(1人あたり1日1回)

また、左隣には景品交換のブースがあります。

f:id:miho-rotchaat:20220110223902j:image

スタンプは10個集めます。と言っても、4ヶ所まわるだけで10個集まります。(タイらしい)
f:id:miho-rotchaat:20220110223859j:image

記念切手シートと景品の携帯ハンドサニタイザー。

景品は日替わりで駅舎のキーホルダーが欲しくて何度か行ったけど未だ貰えてません(涙)。最近、国鉄のSNSで翌日の景品が発表されていることを知ったので、次こそは手に入れたいと思います。

※国鉄のSNSはブログの最後に記載しています。
f:id:miho-rotchaat:20220110223610j:image

では、スタンプを押してもらえる場所や見どころを解説していきたいと思います。

まず、写真の右側にある入口から外に出ます。
f:id:miho-rotchaat:20220110223408j:image

外に出たら、すぐにわかります。この写真の右あたり。

ここでいきなり3・4・5・6番のスタンプ4個を獲得できます。スタンプを押してもらったら、写真左のドアから博物館に入って見学しましょう。
f:id:miho-rotchaat:20220110223555j:image
f:id:miho-rotchaat:20220110223603j:image

博物館には昔使われていたものが展示されています。
f:id:miho-rotchaat:20220110223558j:image

昔の切手を使ったアート。

f:id:miho-rotchaat:20220110223549j:image

階段で2階に上がるとSLの模型が飾られていたり、昔の電車内を再現した空間があり、ここで写真も撮れます。

f:id:miho-rotchaat:20220110223751j:image

そして、奥にある狭い螺旋階段を上がると駅舎正面のバルコニーに出ることができます。

ここは普段は開放されていない所だから貴重!
f:id:miho-rotchaat:20220110223743j:image

この2階部分。
f:id:miho-rotchaat:20220110223747j:image

バルコニーからの景色。
f:id:miho-rotchaat:20220110223740j:image

博物館には切手のキーホルダーやTシャツ等が売られていました。

f:id:miho-rotchaat:20220110224404j:image

続いては、この写真の左下あたりで7・8番のスタンプ2個獲得。

そして、次はホームの方へ向かいます。

f:id:miho-rotchaat:20220111003708j:image

ホームに入ると蒸気機関車が展示されています。

手前の2つは現在も使われていて、年に数日(父の日等特別な日)のみ運行されています。昔、日本で使われていたものだそうです。

写真左あたりで9・10番スタンプが押してもらえます。
f:id:miho-rotchaat:20220110224258j:image

こちらはラマ5世。フアランポーン駅はラマ5世時代に建てられました。
f:id:miho-rotchaat:20220110224243j:image

何台かの蒸気機関車が展示されていましたが、全然詳しくないので違いがわからず。
f:id:miho-rotchaat:20220110224250j:image

かっこいい~。
f:id:miho-rotchaat:20220110224309j:image

見学できる車両がありました。
f:id:miho-rotchaat:20220110224246j:image

PRESTIGEという高級列車。
f:id:miho-rotchaat:20220110224305j:image

豪華な内装。椅子がふかふかで座り心地よかったです。
f:id:miho-rotchaat:20220110224254j:image

食堂車。
f:id:miho-rotchaat:20220110224301j:image

調理場。
f:id:miho-rotchaat:20220110224233j:image

会議室もありました。
f:id:miho-rotchaat:20220110224240j:image
f:id:miho-rotchaat:20220110224236j:image

安全に楽しい旅をしようと啓発するポスター。

よく見るとこわすぎる。

f:id:miho-rotchaat:20220110224416j:plain

スタンプは残すところあと2個。

最後は8番ホームの先端まで歩くと1・2番スタンプが貰えます。

f:id:miho-rotchaat:20220110224420j:plain

8番ホームを歩いていたら列車を掃除する様子が見れました。

f:id:miho-rotchaat:20220110224424j:plain

天井もこうやって掃除するんですね。
8番ホームの先端までは数百メートルあるんじゃないかってくらい長いのでいい運動になりました。これで、スタンプラリー終了!最後に景品交換ブースへ。

f:id:miho-rotchaat:20220110224606j:image

スタンプラリーは終わりましたが、見どころがまだあります。

駅構内にあるトイレ横の階段、ここを上がります。ここも通常は非公開。
f:id:miho-rotchaat:20220110224614j:image

以前、ここはホテルだったそう。
f:id:miho-rotchaat:20220110224551j:image

今は駅員さんの事務所になっています。

なんかここ懐かしさを感じる。学校の廊下みたい。
f:id:miho-rotchaat:20220110224559j:image

2階からの眺めも最高。
f:id:miho-rotchaat:20220110224555j:image
f:id:miho-rotchaat:20220110224603j:image

楽しくて気が付けばたくさん写真を撮っていました。
f:id:miho-rotchaat:20220110224543j:image

廊下を奥に進むと・・・
f:id:miho-rotchaat:20220110224547j:image

駅舎の反対側も見ることができました。
f:id:miho-rotchaat:20220110224610j:image

掃除のおばちゃんに聞いたら、いいって言われたので廊下の突き当たりから外に出てみました。

f:id:miho-rotchaat:20220111095330j:image

f:id:miho-rotchaat:20220111020555j:image

今まで知らなかったフアランポーン駅の様々な表情を見ることができ、満喫できました。写真撮影したり見学したりしていたら、気が付いたら何時間も滞在。

子供から大人まで楽しめるイベントなので皆さんもいかがですか。

行かれる方はパスポート(コピー可)をお忘れなく。

 

『HUA LAMPHONG in Your Eyes』

12月22日から1月16日まで

https://www.railway.co.th/Home/Index

https://www.facebook.com/pr.railway/

https://instagram.com/official_srt

https://twitter.com/pr_srt