ローマの家庭料理が食べられるイタリアンレストランAPPIA(アピア)@プロンポン

f:id:miho-rotchaat:20201005131046j:image

バンコクには数多くの美味しいイタリアンレストランがあり、なかなか行きつくすことができません。

ローマの家庭料理が食べられるイタリアンレストランAPPIA(アピア)が平日ランチセットを始めたということで行ってきました。

Bo.lanやThe House on Sathornのシェフがオススメするお店に挙げていたイタリアンレストランだから間違いない。
f:id:miho-rotchaat:20201005131025j:image

ランチセットは2コース490B++(約1,900円)・3コース590B++(約2,300円)。

2コースは前菜+メイン、前菜+デザート等組み合わせ可能。

メニューはその時々で変わるそう(週替わりかな?)。また、メニューには載っていないけど食後のコーヒー(ラテ等でもOK)or紅茶も含まれていました。

1品のボリュームがあるって聞いていたけど私達たくさん食べられるから大丈夫だろうってことで3人でそれぞれ3コースを注文してシェアしました。(見事完食しました!)2人で3コースを1セット等のシェアは出来ないそうです。

何を選ぶかで満腹度具合が全く異なってくるけど、あまりたくさん食べられない人は2コースで十分だと思います。

 

【前菜】
f:id:miho-rotchaat:20201005131038j:image

ズッキーニのサラダ。

薄くスライスした生ズッキーニ。オリーブオイル・塩・パルメザンチーズとシンプルな味付け。生のズッキーニを初めて食べましたが青臭さがありませんでした。
f:id:miho-rotchaat:20201005132230j:image

鶏のレバークロスティーニ。

レバー好きとしては頼みたい一品。レバーの臭みがなく食べやすいパテです。

でも、結構ボリュームがあるので1人でひたすら食べるのはきついかも。シェアして正解です。(と言ってもほとんど私が食べてたけど)

レバー苦手な友達もガーリックトーストに塗って食べたら食べやすいと言ってました。
f:id:miho-rotchaat:20201005131055j:image

ローストトマトとロケット(ルッコラ)のサラダ。

トマトがびっくりするくらい甘かった。

【メイン】
f:id:miho-rotchaat:20201005131041j:image

リコッタチーズのラビオリ。

ちょっとピリ辛ソースの大人の味。リコッタチーズがぎっしり詰まっていました。
f:id:miho-rotchaat:20201005131058j:image

このお店の名物料理ポルケッタは絶対に注文するべき一品です。

出てきてびっくり!めちゃくちゃ大きい。写真だと大きさがわかりにくいけど、直径がフォークの長さくらいあるビッグポーション。

フェンネルやローズマリーのハーブがきいていて、中はしっとり柔らか、外はカリッカリに焼かれた豚肉です。そのままでも美味しいし、りんごのコンポートと一緒に食べでも美味しい。感動の美味しさでした。f:id:miho-rotchaat:20201005131034j:image

オーガニックケールのアンチョビ炒め。

アンチョビ使ってるのでちょっと塩辛かった。

【デザート】
f:id:miho-rotchaat:20201005131050j:image

パンブリオッシュは美味しいと評判だったので2つ注文。

フレンチトーストみたいに中がめちゃくちゃしっとりしていました。美味しいコーヒーと共にぺろりと完食。
f:id:miho-rotchaat:20201005131022j:image

フルーツサラダ。
f:id:miho-rotchaat:20201005132233j:image

この日はたまたま友達の娘ちゃんの誕生日。

オーナーシェフの方が声をかけて下さって「今日誕生日なんです」って話してたら「ちょっと待って。ろうそく持ってくる」って。ろうそくをブリオッシュにさしてくれるのかなと思ったら、ティラミスでお祝いして下さいました。 娘ちゃんはまだ食べられないので私達でありがたくいただきました。

 

ランチとしてはちょっと高めだけど、美味しいしアラカルトの値段を考えるとほんとお得なのでたまの贅沢ランチにいかがでしょうか。

 

お店はスクンビットsoi31にあります。BTSプロンポン駅から徒歩10分強。

Google マップ

【営業時間】11:30〜14:30・18:00〜22:30