ナンルーン市場の老舗コーヒー屋台とタイ最古の木造映画館@ナコンサワン・旧市街

牛肉クイッティアオを食べた後は近くのコーヒー屋台で休憩。

創業60年以上のお店。おじさん1人で毎朝3:30頃ここに来て準備して夕方まで営業しているそう。睡眠時間5時間程しかないみたい。座ったら眠くなるから立って動いているって。市場内のお店に配達したり1人で頑張っていました。

f:id:miho-rotchaat:20201002225605j:image

屋台のコーヒーを飲んでみたかったので、アイスコーヒー(ガーフェーイェン)を甘さ無しで注文すると、コンデンスミルクや砂糖は入れないのか?と聞かれ、入れないと。

じゃぁ、オーリアン(โอเลี้ยง)は?と聞かれ、それ何?って顔をしたらヤカンからコーヒーみたいな液体をコップに入れたので、ブラックコーヒーだと勘違いして頷いてしまいました。

f:id:miho-rotchaat:20201002225557j:image

布フィルターでコーヒーを淹れる姿を見学していると、ヤカンの液体も混ぜていました。

なんでわざわざ2種類のコーヒーを混ぜるんかなと不思議に思いながら飲んでみると、わずかに甘味と香ばしさのあるコーヒー(20B/これにコンデンスミルクを追加すると25B)でした。

友達に教えたもらったんですが、オーリアンって言うのは甘みのあるタイのコーヒーだったんですね。また1つ勉強になりました。

f:id:miho-rotchaat:20201002234005j:image

コーヒー屋台の隣にある約100年前に建てられたタイ最古の木造映画館(Sala Chaloerm Thani Theatre)。27年前まで使われていたそうです。

映画館は現在改装中で周囲を壁で囲まれていました。この写真は覗き穴から撮ったもの。

改装後は何になるんやろう。

f:id:miho-rotchaat:20201002225601j:image

2年前の写真。風情がある。

 

コーヒー屋台は映画館(Google マップ)横の路地で営業されています。

【営業時間】4:30〜16:00頃(土日休み)

mhbkklife.hatenablog.com