ナンルーン市場にあるルンルアン・バミーギアオ・ナンルーン@ナコンサワン・旧市街

f:id:miho-rotchaat:20201003150808j:image

ナンルーン市場散策。続いては、1944年創業のルンルアン・バミーギアオ・ナンルーン(รุ่งเรืองบะหมี่เกี๊ยวนางเลิ้ง)へ。

ダックの蒸し煮と煮込みを食べ比べたくて別のお店に入ったんだけど、一番食べたかった蒸し煮が売り切れってことで、このお店に入りました。
f:id:miho-rotchaat:20201003150821j:image

壁には取材の記事がいっぱい。麺を手打ちしている昔の写真もありました。

自家製バミーの生麺販売あり。
f:id:miho-rotchaat:20201003150830j:image

おすすめメニュー。

バミーも食べてみたかったけど、満腹度に合わせて今回は諦めました。
f:id:miho-rotchaat:20201003150824j:image

ペッパロー(Steamed duck/เป็ดพะโล้)100B(約340円)。煮込んだダック。

一番小さいサイズでも割とボリュームがありました。

美味しくてダック欲が満たされました。そのまま食べてもいいし、付属の辛酸っぱいタレをちょっとつけて食べると味がさっぱりとしてこれも美味。
f:id:miho-rotchaat:20201003150817j:image

ガオラオ・ペットゥン(Stewed duck soup/เกาเหลาเป็ดตุ๋น)50B(約170円)。

蒸し煮のダック、肉の大きな塊が入っていました。血の塊もスープの味が染みてて食べやすかった。

次回はローストダックとバミーだな。
f:id:miho-rotchaat:20201003150811j:image

写真はエアコン部屋。

後で気づいたけど、この辺り一帯全てルンルアンのお店でした。家族経営してそうな感じだったけど、何代もにわたり受け継いでいてほんと凄いです。

 

ナコンサワン通りsoi8の路地奥にあります。

Google マップ

【営業時間】8:00〜20:00