ガイトートの有名店Polo Fried Chicken(ポロフライドチキン)@プルンチット・ルンピニ

f:id:miho-rotchaat:20200715195714j:image

ミシュランガイドでビブグルマンに選ばれているガイトート(タイの鶏唐揚げ)の有名店Polo Fried Chicken(ガイトート・ジェーギー/ไก่ทอดเจ๊กี)に行ってきました。が、行ったら運悪く月に1度しかない定休日。たまたまその場にいたお店のお姉さんが明日開いてるから来てねって。ほんとに翌日リベンジしました。(定休日については最後に書いています。)

ここに来たのは4年ぶり。あの頃はタイに来たばかりであまりタイ料理名も知らなかったし、ローカル食堂に入るのもドキドキしていたなぁ。そして、すごく遠出した気分にもなっていた。

メニューは一部を除き、4年前から値上げされていないことにもびっくり。

f:id:miho-rotchaat:20200715195915j:image

ここに来たらこれを食べなきゃ!

ガイトート(タイ風鶏唐揚げ)は1羽260B(約880円)。カリカリの揚げにんにくがたっぷり。揚げにんにくと一緒に食べたり、タレをつけて食べると美味しい。ビールにも合う!

美味しくて半羽、追加注文。さらに、半羽(130B/約440円)持ち帰りました。
f:id:miho-rotchaat:20200715195906j:image

ソムタム・タイ(60B/約200円)。

ここはイサーン(タイ東北地方)料理店。場所柄、外国人客もよく来るのかメニューに英語もあります。辛い料理はマイペットで注文すると全然辛くなかったです。辛さ調節できるように乾燥唐辛子が別皿で出てきました。
f:id:miho-rotchaat:20200715195910j:image

ソムタム・カオポー(80B/約270円)。
f:id:miho-rotchaat:20200715195845j:image

ナムトック・ムー(80B/約270円)。
f:id:miho-rotchaat:20200715195853j:image

空芯菜炒め(70B/約240円)。
f:id:miho-rotchaat:20200715195850j:image

コムヤーン(80B/約270円)。
f:id:miho-rotchaat:20200715195902j:image

トムセープ・ムー(80B/約270円)。
これは酸っぱ辛かった。辛いのに癖になり飲んでしまう。中身はシンプルに骨付き豚のみでした。

他にはカオニャオ(20B/約70円)。

どれも美味しくて外国人にとって食べやすい味です。

エアコン部屋もあるので涼しいのがいい人は尋ねてみてくださいね。(確か12~14時って書いていた気がします)

 

場所は在タイ日本国大使館の近く、ウィッタユ通り(ワイヤレス通り)からsoi Polo(soi Sanam  Khli)に入ってすぐです。MRTルンピニ駅から徒歩10分、BTSプルンチット駅から徒歩17分。

Google マップ

【営業時間】7:00〜21:00

*定休日に注意↓。

f:id:miho-rotchaat:20200715195858j:image

定休日:第2月曜日・春節(4日間)・中元節(旧暦7/15頃・3日間)・キンジェー(菜食週間/10日間)