電車でアユタヤへ。アユタヤ駅に着くとトゥクトゥクおじさん達にものすごい勢いで勧誘されます。それを素通りして船着場へ。
アユタヤ駅からまっすぐ西へ歩くと渡し船の船着場があります。5Bで対岸に渡れます。
また、地図の左側の黄色マークあたりにあるレンタサイクル屋さんは19時までに返却で40Bでした。
ちなみに、バンコク行きのロットゥは60B。ロットゥおじさんに尋ねると、大体25分間隔・18時頃までだそう。客が集まるまで出発しない可能性もあるので、実際のところどのくらい待つかはわからないけれど。
トゥクトゥクはアユタヤ駅から遺跡まで片道100B、3時間チャーターは400B→500B→600Bと遺跡に近付くにつれて値段が高かったです。(声をかけてきたトゥクトゥクおじさんの値段相場)