【電車の旅】タイ国鉄でバンコクからアユタヤへ@アユタヤ

f:id:miho-rotchaat:20200622170754j:plain

タイ国鉄の旅。フアランポーン駅の趣のある駅舎が好きです。ここに来ると旅が始まる感じがすごくする。

f:id:miho-rotchaat:20200622170805j:plain

今回はアユタヤまで行ってきました。
国鉄の時刻表は下記のサイトで検索できます。

http://www.railway.co.th/WebDestination/#/SearchDestination/EN

f:id:miho-rotchaat:20200622170820j:plain

バンコクからアユタヤまでの電車検索結果。

f:id:miho-rotchaat:20200622170846j:plain

Ordinary(普通列車)の3号車、窓開き扇風機あり。バンコクからアユタヤまでたった15B。これに乗ってみたかったんです。窓側の席に座ると電車が走れば風が入ってくるし、扇風機のあたる席を選べば今の季節なら問題ありません。

f:id:miho-rotchaat:20200622170905j:plain

普通列車はバンコクからアユタヤまで1.5〜2時間+α(どのくらい遅延するか)。今月2度アユタヤまで行きましたが、1度目は30分遅れ・2度目は5分遅れの到着でした。

f:id:miho-rotchaat:20200622170916j:plain

フアランポーン駅近くの電車を点検・整備する車庫。
バンスー駅ではフアランポーン駅に代わり新しくバンコクの中央駅となる新駅の建設が進んでいました。フアランポーン駅は鉄道博物館になるそうですが、駅としての機能がなくなるのは寂しいなぁ。

f:id:miho-rotchaat:20200622170932j:plain

途中、のどかな風景。
アユタヤに着くまでの間、ドリンクや軽食の車内販売が何度もまわってきました。10B程で買えます。

f:id:miho-rotchaat:20200622171006j:plain

バンパイン駅にある王室待合所の建物。
ホアヒン駅にもあったなぁ。

f:id:miho-rotchaat:20200622171027j:plain

バンパイン駅を過ぎると間もなくアユタヤ駅に到着。

f:id:miho-rotchaat:20200622170052j:plain

f:id:miho-rotchaat:20200622171052j:plain

アユタヤ駅。

f:id:miho-rotchaat:20200622171104j:plain

駅構内にThe Station Ayutthayaという洒落たカフェがありました。電車待ちの時間を過ごすのにいいですね。
 
寝台特急でチェンマイにも行ってみたいなぁ。
(注)MRTフアランポーン駅から国鉄フアランポーン駅へつながる地下道にいるツーリストインフォメーションの名札をさげた女性達は偽物です。また、彼女らはフアランポーン駅舎内にもいます。
英語で言葉巧みに話しかけてきます。ついて行くとおそらく車でどこか連れて行かれ、高額な料金を請求されるのではないかと思われます。