【日帰りスパンブリー観光】バッファローヴィレッジとサームチュック百年市場@スパンブリー県
サームチュック百年市場へ行くには時間が早かったので、先にバッファローヴィレッジ(Thai Buffalo Conservation Village/หมู่บ้านอนุรักษ์ควายไทย)へ。
入場料150B(外国人)と思っていたら30B(タイ人)と言われた。タイ人と思われた?そんなはずないよなぁ。
ショー(別料金)が見たかったのに「客が少ないから午前のショーはない。午後ならあるかも。」と。スタッフはタイ語だったけど何となく理解できました。
午後のショーに合わせて再訪すると他の場所が行けなくなるので、諦めて入場のみ。
前日の金曜日は団体客が来たらしいけど、私たちが行った時間はほとんど客がいなかった。
ショーがないので、園内1周ぐるりと歩いたのみ。これで150B徴収したら申し訳ないと思ったから安くしてくれたのかも。
間近で見ると迫力ある!角が大きくて長い。
近づいても皆もくもくと草を食べ続けてた。
水牛の背中に乗るのもフリーだよと受付スタッフに言われたけど、もし振り落とされて大怪我or便・泥まみれになるのは嫌だったのでどこで乗れるのか尋ねず。
お昼ご飯はサームチュック百年市場(Sam Chuk Market/ตลาดสามชุก)へ。
アジア太平洋無形文化遺産に登録されている市場。日用品から食べ物まで色々売っていて割と広いレトロな雰囲気の市場です。
「激旨!タイ食堂」に載ってたラーン・インディー(ร้านยินดี)。
カオホーバイブア(蓮の葉の包みご飯・写真右)は蓮の葉の香りがほのかに香る炊き込みご飯。バチャーン(中華ちまき・写真左)はピリ辛。
どちらも美味しいですが、カオホーバイブアのがお勧め。
市場を散策していると、見たこともない巨大ルークチンがありました。
最大のは顔より大きくて食べる気がしない…。
いつもクイッティアオに入っているルークチンより少し大きめのルークチンを。
橋があったので上がってみました。
時間がゆっくり流れているのどかな景色。風が気持ちよかった。
この水の色はもう見慣れてしまったなぁ。