プラカノンにある美味しいタイ北部麺料理が食べられるKhaosoi illuminati(カオソーイ・イルミナティ)@プラカノン

f:id:miho-rotchaat:20210413234750j:image

皆さん、ハッピー ソンクラン!

ソンクランのチェンマイ旅行、楽しみだったのにとても残念です。チェンマイに行ったら食べようと思っていたので、どうしても食べたくなりカオソーイ・イルミナティ(Khaosoi illuminati)に行ってきました。

お店の何やら怪しげなマーク、そして、店名のカオソーイの悟りを得た人?ってのも気になる。
f:id:miho-rotchaat:20210413235208j:image

カオソーイ・ガイ 65B+麺増し10B=75B(約260円)。

平たい中太麺に少しどろっと濃厚なちょっと辛めのカレースープ。

鶏肉はほろっと身がほぐれるくらい柔らか。

他に牛肉入りのカオソーイ・ヌアもありました。
f:id:miho-rotchaat:20210413234724j:image

薬味をたっぷりとのせていただくと美味しいんですよね。
f:id:miho-rotchaat:20210413234727j:image

カノムジーン・ナムギアオ(カノムジーン・ナムニャオ) 65B(約220円)。

これもタイ北部の麺料理。ここのトマトベースのスープは酸味より辛さが勝っていて、辛いの苦手だけど何とか食べられる辛さでした。

ドーク・ギアオという花を乾燥させたもの・豚肉団子・スペアリブ・血の塊入り。

 

どちらも美味しく、チェンマイ旅行した気分を味わえました。

お店のメニュー数は少なく、カオソーイとカノムジーン・ナムギアオがメイン。ムーヨー(豚のソーセージ)のヤムや揚げ豆腐などの前菜もあります。

 

お店はプラカノン通り沿い、soi Pridi Banomyong25と27の間にあります。

BTSプラカノン駅高架下からソンテウあり。降りたい時にボタンを押す→降りる→お金を払う。(料金は一律8B)プラカノン通りどこからでも乗れるので、帰りは手を出してソンテウを止めます。(BTSと書いているソンテウに乗れば間違いなし)

路線バスで行く場合は、スクンビット通り(プラカノン以西)から40番または501番バスに乗ります。プラカノン通りのsoi Pridi Banomyong 25と27の間にあるバス停で降り、徒歩約1分。

Google マップ

【営業時間】8:00〜19:00

現在は日曜日も営業しているそうです。