タイの伝統的な仮面舞踊劇(コーン/โขน)鑑賞@タイ文化センター

タイ文化センター(Thailand Cultural Center)にて11/3〜12/5に開催されている仮面舞踊劇(コーン/โขน)を観に行ってきました。
仮面舞踊劇(コーン)のスケジュール詳細は→

http://www.thaiticketmajor.com/performance/khon-pipake-2018-en.html

f:id:miho-rotchaat:20200702134312j:plain

タイに住んでいる間に一度は観たいと思っていたタイ伝統舞踊。恥ずかしながら、仮面舞踊劇(コーン)の知識がないまま観に行ってしまいました。

インドの叙事詩「ラーマーヤナ」を起源とするタイの古典文学「ラーマキエン」の物語を演じているらしいのですが、なかなか難しかったです。(舞台横のスクリーンに英語で説明あり)ラーマキエンの物語を改めて勉強したいと思います。
コーンの演者は仮面をつけ、語り手による語りや楽器の演奏に合わせて舞います。豪華な衣装や舞台、3時間にも及ぶ素晴らしい舞踊劇でした。
 
タイ文化センターでは会場に入る際に荷物チェックがあります。ペットボトルは持込みできません。預かり場所はというとペットボトルに名前を書いた紙をセロテープで貼り、会場外の机の上に置いておくだけ。(無人です…)
 
タイカルチャーセンターへはMRTタイカルチャーセンター駅1番出口からシャトルバスが出ています。なお、駅から徒歩約10分です。