【カンボジア旅行】タ・プローム@シェムリアップ

アンコール・トムの後はタ・プロームへ。
アンジェリーナジョリー主演の映画「トゥームレイダー」のロケ地として有名ですね。
約800年前、ジャヤヴァルマン7世が母のために造った仏教寺院ですが、後にヒンドゥー教寺院に変わったそうです。東西約1,000m、南北約700mもの敷地。

f:id:miho-rotchaat:20200724002609j:plain

見学は西門から。この苔具合が何とも言えない。

f:id:miho-rotchaat:20200724002619j:plain

第一回廊の外壁。ヒンドゥー教徒によって仏像のレリーフが削り取られている。

f:id:miho-rotchaat:20200724002633j:plain

崩壊して積み重なった石の向こう側にはデバターが。

f:id:miho-rotchaat:20200724002646j:plain

f:id:miho-rotchaat:20200724002655j:plain

第一回廊。
タ・プロームといえば、スポアンの木(ガジュマルの一種)。

f:id:miho-rotchaat:20200724002708j:plain

大蛇のよう。10年前に訪れた時は木の根を下から支えてなかった。そして、以前より根が下がっている気がする。放っておけば崩壊してしまうんだろうなぁ。

f:id:miho-rotchaat:20200724002722j:plain

パノラマ撮影してみた(その1)。

f:id:miho-rotchaat:20200724002734j:plain

パノラマ撮影してみた(その2)。

f:id:miho-rotchaat:20200724002747j:plain

めちゃくちゃ太いっ。吸い込まれそう。

f:id:miho-rotchaat:20200724002757j:plain

根の間から仏像のお顔。
中央祠堂の内部には無数の穴があり、ここに宝石が埋め込まれていたらしい。どれだけ光輝いていたんだろう。また、中央祠堂の北東にある祠堂では、内部の壁を背にして立ち胸をたたくと「ボワーン、ボワーン」と音が反響する。胸以外をたたいても反響しないから不思議。

f:id:miho-rotchaat:20200724002811j:plain

毛細血管みたい。
木の根が石の隙間に入り込んで突き進む。長い年月をかけて少しずつ遺跡を動かしている。自然の力はとてつもなく大きい。
もしかしたら、この光景を見ることができるのも長くはないかもしれない。