【ベトナム旅行】フーコック島で最も美しいサオビーチ@フーコック島

「ベトナム最後の秘境」と言われているフーコック島
ベトナムに住んでいた友達からシュノーケリングが良かったと聞いたので、旅行前にツアー会社を検索しました。
【参考】
Truly Vietnam Travel:http://trulyvietnam.com/
フーコック島の南に浮かぶアントイ諸島にてシュノーケリングや釣りなどを楽しめます。また、フーコック島で最も美しいサオビーチにも立ち寄ります。
フーコック島に着いてからツアーに申し込むつもりでしたが、風が強く波が高かったのでやめました。

f:id:miho-rotchaat:20200720210654j:plain

そこで、ベトナムで最も透明度が高く美しいと言われているサオビーチへ。ベストシーズンは11月〜4月です。

f:id:miho-rotchaat:20200720210528j:plain

滞在したデュシット プリンセス ムーンライズ ビーチリゾート(緑マーク)からサオビーチ(ピンクマーク)まで約20km、車で約30分。ホテルで呼んでもらったタクシー(メーター使用)で290,000VND(約1,450円)でした。

f:id:miho-rotchaat:20200720210543j:plain

あと少しでサオビーチという所で道がわかれています。サオビーチの北側・中央・南側、どこに行きたいかで決まるのですが、タクシーの運転手さんが一番綺麗とおすすめしてくれた道を選んだら、サオビーチの南側に到着しました。

f:id:miho-rotchaat:20200720210509j:plain

曇っていたので期待していたエメラルドブルーの海ではなく、透明度もイマイチ。(これでも、南側が一番綺麗です。)フーコック島西海岸より波が穏やか。
綺麗な海目的ならベストシーズンに行くのがいいです。

f:id:miho-rotchaat:20200720210725j:plain

南側にはローカルな雰囲気のレストランやハンモック小屋があります。人が少ないのと自然が残っているのがいいです。

f:id:miho-rotchaat:20200720210739j:plain

白砂が細かくて裸足が気持ちいい〜。

f:id:miho-rotchaat:20200720210753j:plain

南から北に向かってビーチを歩きました。中央から北の辺りには船がたくさん停泊していて、イメージしていた景色とは違いました。この辺りはレストランも多く、人も多いです。また、カヌー等ウォーターアクティビティが行えます。

f:id:miho-rotchaat:20200720210809j:plain

海中ブランコもこの日は写真映えせず。

f:id:miho-rotchaat:20200720210916j:plain

人が少ない一番北側へやってきました。

f:id:miho-rotchaat:20200720210830j:plain

人気のブランコ。このブランコ(一番北側)は無料だけど、他の場所にあるブランコは有料だそう。

f:id:miho-rotchaat:20200720210820j:plain

ビーチチェアでまったり。(写真のブランコより北側のビーチチェアは100,000VND/1台=約500円でした。)

f:id:miho-rotchaat:20200720210957j:plain

昼食は近くにあったParadisoへ。洋食メニューもあり欧米人客が多かったです。(お手洗いも綺麗でした。)

f:id:miho-rotchaat:20200720211019j:plain

生春巻き。

f:id:miho-rotchaat:20200720211030j:plain

サンドイッチ。
お昼は軽く済ませようと思っていたのに、どちらもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。軽く食事をするなら、2人でサンドイッチをシェアでいいかと思います。

f:id:miho-rotchaat:20200720211052j:plain

他にライムジュースとすいかスムージーを注文し、合計約350,000VND(約1,750円)。ちょい高め。

f:id:miho-rotchaat:20200720211110j:plain

帰り、タクシーを探そうとParadiso裏にある駐車場へ。そこにいたのは客待ち中のタクシーのみでした。休憩中のタクシー運転手さんに声をかけると、運転手さん同士が何やら相談し始めました。(誰が乗せて行くか、いくらにするかを話し合っていたと思う。)結局、どこかのホテルの運転手さんが300,000VND(約1,500円)で送ってもらえました。行きのタクシー料金と変わらないし、ホテルのワゴンで快適に帰れてラッキー。
サオビーチの駐車場は100,000VND(約500円)かかるらしく、私達も請求されたけど幸運にもParadisoのレシートを見せたらOKでした。駐車場近くのレストランで食事しておいてほんとよかった。ちなみに、レストランでは会計時にパーキングチケットの有無を聞かれます。
 
サオビーチ以外にも移動したい場合や帰りの手段が不安な場合はチャーターした方がいいと思います。
 
以上、自然や素朴な雰囲気が残るフーコック島旅行楽しかったです。

mhbkklife.hatenablog.com