築100年以上の印刷所をリノベーションしたカフェCraftsman Pop-Up Cafe@旧市街

f:id:miho-rotchaat:20220223123744j:image

2月頭にオープンした築100年以上の歴史ある建築物をリノベーションしたカフェCraftsman Pop-Up Cafeに行ってきました。

Pop-Up Cafeなのでここでのカフェ営業は年末までの予定だそう。

f:id:miho-rotchaat:20220223122543j:image

この建物は1895年に建てられ、タイで最も古く長く稼働していた印刷所です。

場所は旧市街にあるサオチンチャー(ジャイアントスイング)近く、バムルンムアン通りから路地に入ったところにあります。
f:id:miho-rotchaat:20220223122608j:image

路地に一歩入らないと気が付かない。というか、普通ならこの路地に入ろうとは思わない路地。

この日はBangkok Design Week 2022が開催中で、建物の左半分がアート展示エリア、右半分がカフェエリアとなっていました。このアートイベントはもう終了したので、今後左半分はどうなるのかな。もしかしたら、カフェエリアが広くなるのかな?!

写真右側の扉から入ると…
f:id:miho-rotchaat:20220223122535j:image

古い建物を活かしたインテリア。タイってこういうの上手ですよね。

Craftsmanのカフェは他にも店舗があります(現在閉業した店舗も)。過去に他の店舗にも行ったことがありますが、どこも邸宅など古い建物を改装して素敵なカフェへと生まれ変わっているお店ばかり。

こういう雰囲気、めっちゃ好き。f:id:miho-rotchaat:20220223122538j:image

ドリンクや軽食はカウンターで注文し、受け取りに行くスタイル。
f:id:miho-rotchaat:20220223122532j:image

店内は入れ替わり立ち替わり、ほぼ満席だったのでこの写真のみ。

平日昼前に行くとすぐに座れましたが、お昼を過ぎると訪れる人がどんどん増え、常に満席状態でした。Bangkok Design Week開催中&オープンしたばかりってのもあると思いますが…。
f:id:miho-rotchaat:20220223122612j:image

Spiced Latte 145B(約510円)。

シナモンやカルダモンなど数種類のスパイスが使われたラテ。甘さ控えめで注文するといい感じの甘さでほんのりとスパイスがきいていて美味しかったです。歩き回って火照った体が癒されました。

f:id:miho-rotchaat:20220223123654j:image
f:id:miho-rotchaat:20220223123705j:image
f:id:miho-rotchaat:20220223123708j:image
f:id:miho-rotchaat:20220223123658j:image
f:id:miho-rotchaat:20220223123701j:image

シャンデリアが素敵でそればっかり撮っていた。(座席も撮りたかったけど人がいたので…)

こういう雰囲気が好きな人にオススメのカフェです。

f:id:miho-rotchaat:20220223123510j:image

お店はサオチンチャー(ジャイアントスイング)の近く、バムルンムアン通りの路地を入った場所にあります。MRTサムヨート駅から徒歩約13分。

Google マップ

【営業時間】月〜木:7:30〜18:00・金〜日:7:30〜22:00

https://facebook.com/craftsmanroastery

https://instagram.com/craftsmanroastery