【タオ島旅行】タオ島とナンユアン島の絶景ビューポイント@スラーターニー県

f:id:miho-rotchaat:20210330004402j:plain

タオ島旅行2日目は絶景ビューポイント巡り。

f:id:miho-rotchaat:20210330004759j:image

午前中はタオ島南端にあるJohn Suwan View Point(ジョンスワンビューポイント)Freedom Beach(フリーダムビーチ)へ。

タオ島にはビューポイントがいくつかあるそうですが、人気ビューポイントです。
f:id:miho-rotchaat:20210330004808j:image

ジョンスワンビューポイント(Google マップ)までの道のりはこんな岩を登っていくのでスニーカー等歩きやすい靴が必要です。

そして、水分も大事なのでどこかで買って持参してくださいね。

たびたびロープを使う場面があるんですが、注意しなきゃいけないのはロープが左右に揺れること。ロープをつかんだ時右に大きく揺れてロープをつかんだまま転んでしまいました。
f:id:miho-rotchaat:20210330004754j:image

途中休憩。

暑くて汗がだらだら。水分補給。もっと楽なところかと甘く見ていた。

めちゃしんどいけど、この景色を見るとあともう少し頑張ろうと思えてきます。
f:id:miho-rotchaat:20210330004804j:image

そして、ついに最後の岩。

えっ、これ登れるん?!って感じですが、なんとか登れました。

おそらく30分くらいで登れたと思います。

f:id:miho-rotchaat:20210330004428j:plain

絶景ビュー!!!

写真より実際はもっともっと綺麗。しんどい思いをした分、より感動的。

ここも岩場なので写真を撮る時、落ちないよう気を付けましょう。

f:id:miho-rotchaat:20210330004934j:image

左側はチャロックバーンカオ湾。
f:id:miho-rotchaat:20210330004930j:image

右側はシャーク湾。

泊まったハーティエンビーチリゾート(Haad Tien Beach Resort)があるのはこの湾。

f:id:miho-rotchaat:20210330005102j:image

ジョンスワンビューポイントから下りてきた後はフリーダムビーチ(Google マップ)へ。

もうこの時点で軽く熱中症ぎみ、足ががくがく膝が笑っていた。皆さん、行かれる時は十分な水分補給と休憩をとりながら登ってくださいね。
f:id:miho-rotchaat:20210330005057j:image

透明度が高く遠浅。静かで人が少ないのでのんびりできる穴場スポット。

f:id:miho-rotchaat:20210330005213j:image

昼食をとり休憩した後、ロングテイルボートでナンユアン島を目指しました。
f:id:miho-rotchaat:20210330005225j:image

横顔に見える岩。
f:id:miho-rotchaat:20210330005216j:image

上の岩、よく落ちないなあ。
f:id:miho-rotchaat:20210330005221j:image

途中でシュノーケリングをしてからナンユアン島Google マップ)に到着。

ナンユアン島はタオ島北西すぐ隣にあり、3つの小さな島が砂州でつながっています。

入島料200B。ペットボトルやフィンの持ち込みはNG。

島でドリンクが買えるので小銭を持っていくといいです。 

f:id:miho-rotchaat:20210330005500j:image
f:id:miho-rotchaat:20210330005456j:image

ナンユアン島も綺麗~。
f:id:miho-rotchaat:20210330005508j:image

ここに来るのは3年半ぶり。

以前はこのビーチにたくさんの人とビーチチェアが並んでいたんですが、今はこんな感じ。
f:id:miho-rotchaat:20210330005512j:image

午前中結構ハードなところを登ったのに、絶景を見るためにまた頑張ります。

ナンユアン島のビューポイントまではひたすら階段が続きます。そして、最後に大きな岩によじ登ります。(以前は知らないおじさんがお尻を押し上げてくれたけど、今回は自力でなんとか登れたよ笑)

ここはサンダルでも登れます。

10~15分程で登れるんですが、以前に来た時はもっと長い道のりに感じたように思えました。午前中がハードだったから楽に感じたのかも。
f:id:miho-rotchaat:20210330005505j:image

絶景ビューポイントに到着!

以前は人が砂浜や海にたくさんいたけど、今はいないので素晴らしい景色が目の前に広がります。本当に登ってよかった!!!

そして、景色に違和感を覚えた私。人がいないだけではなく何かが違う気がする。

旅行から帰ってきて3年半前の写真と比べたら、砂州(写真上側の砂州)のカーブが大きく変わっていたんです。自然現象ってすごい。

ちなみに、写真上側の砂州の右側にJapanese Gardenというシュノーケリングスポットがあります。以前来た時にここでシュノーケリングしたんですが、透明度が高く魚影がめちゃくちゃ濃くて楽しかったです。
f:id:miho-rotchaat:20210330005516j:image

これからベストシーズンを迎えるタオ島・ナンユアン島、オススメです。

また来れて良かった。