チャオプラヤー川沿いのワット・ウォラチャンヤワート内にある1時間100バーツの激安マッサージ屋がすごい!@ジャルンクルン通り

祝!12月12日、タイ古式マッサージがユネスコの無形文化遺産に登録されました!
先日、友達のアテンドで以前から気になっていたワット・ウォラチャンヤワート(Wat Worachanyawas/วัดวรจรรยาวาส)敷地内にあるマッサージ屋Baiyoke River Side Massageへ行ってきました。ここがめちゃくちゃ良かったんです。ちょっと離れた場所にあるけど、また行きたい!
この寺院内にはマッサージ学校があり、敷地内にたくさんのマッサージ屋があります。マッサージはどこも1時間100〜120Bとバンコクとは思えない安さ。安いからと言って決して質が悪いわけではないんです。

f:id:miho-rotchaat:20200617213150j:plain

お店はこの建物の2階。タイ古式マッサージもしくはフットマッサージが1時間あたり100B!(スクンビット界隈なら1時間あたり300〜400Bかな)
1階にもマッサージ屋があったけど、2階のが川の眺めが良さそうだし安かったので2階へ。(呼び込みも2階のが熱心でした)

f:id:miho-rotchaat:20200617213203j:plain

着替えて、川沿いの席へ。(着替える場所は物がごちゃごちゃしているけど、そこは気にしない)

f:id:miho-rotchaat:20200617213216j:plain

マッサージ中はこの景色を見ることができないけど、時折心地よい風が通ったり、チャオプラヤー川を走る船の音が聞こえます。

f:id:miho-rotchaat:20200617213226j:plain

マッサージ師さんは写真左の方向に手を合わせ、お祈りしてからマッサージを始めていました。
マッサージ終了後にマトゥーム茶をいただき、着替えへ。料金(+チップ)は施術してもらったマッサージ師さんにそれぞれ支払いました。
すごくしっかりとマッサージをしてもらえ、気持ちよかったです。一緒に行った友達も前日のマッサージ(300B/h)より良かったと言ってました。今回、時間の関係で1時間しか出来なかったけど、次回は2時間してもらおうと思います。
 
【ワット・ウォラチャンヤワートへの行き方】
①BTS+チャオプラヤー・エクスプレスボート
BTSサパーンタクシン駅すぐのサトーン船着場からチャオプラヤー・エクスプレスボート(オレンジ色の旗)に乗ります。

f:id:miho-rotchaat:20200617213253j:plain

↑緑マークが船着場。
下流側(左方向)に進むボートに乗り、1つ目の船着場であるワット・ウォラチャンヤワート船着場で降ります。

f:id:miho-rotchaat:20200617213320j:plain

船着場の目の前にある涅槃像。左に進むとマッサージ屋があります。

f:id:miho-rotchaat:20200617213253j:plain

②BTS+路線バス

BTSサパーンタクシン駅からジャルンクルンsoi53付近のバス停から路線バスに乗り、ジャルンクルンsoi79付近のバス停でります。(バス停は上地図のピンクマーク)
*路線バスの番号:1.15.17.75.504.547

f:id:miho-rotchaat:20200617213403j:plain

ジャルンクルンsoi72に入ると両側にマッサージ屋が立ち並んでいます。どこも1時間100〜120B。奥に進むと寺院があり、さらに奥にチャオプラヤー川まで進むと涅槃像があります。

f:id:miho-rotchaat:20200617213332j:plain

③MRT+路線バス
MRTシーロム駅で降り、BTSサラデーン駅の高架下(シーロムコンプレックス前)のバス停から路線バスに乗り、ジャルンクルンsoi79付近のバス停で降ります。
*路線バスの番号:15.504.547(エアコンバスの場合、15B)
 
アジアティークの近く。チャオプラヤー川沿いのホテルや観光時に立ち寄るのもオススメです。
【営業時間】毎日8:00〜20:00