【バンコク生活】コンビニでtruemoveのプリペイド式SIMにトップアップする方法

先日、TrueのアプリTrue iServiceでプリペイド式SIMにトップアップ(チャージ)する方法について書きましたが、コンビニでトップアップする方法も気になりトライしてきました。

トップアップはセブンイレブンとファミリーマートで出来るようです。

mhbkklife.hatenablog.com

セブンイレブンに行ってレジのお兄さんにスマホを見せながらtrueのトップアップをしたいと伝えると「いくら?」と。

とりあえず50Bしてみることに。

「そこに電話番号打って」と。

f:id:miho-rotchaat:20210827121147j:image

お兄さんが指差した端末はコレ。

画面には「truemove 50B」と表示されていました。

電話番号を打ち、ENTERボタンを押しました。そして、50B支払ってレシート受領。

事前情報でレシートに書いている14桁の番号を使って電話しなければいけないと思い込んでいたので

*123*(14桁の番号)#

お兄さんに「電話すればいい?」って聞いたら「必要ない、もう完了したよ」と。

そんな会話をしているとtrueからSMSが届き、トップアップが完了したことがわかりました。

この端末を使う場合は電話しなくていいんですね。道理でレシートが小さいわけだ。(買い物した時にもらうレシートと同じ)

驚くほど簡単に終わりました。