【クッド島旅行】バンコクからタイ東部の秘境クッド島まで片道1,000バーツ!BOONSIRIの格安ツアーを利用@トラート県【PR】

先日、3泊4日でクッド島へ行ってきました。

クッド島は手つかずの自然が残るタイ東部の秘境、カンボジアの国境近くに浮かぶ島でタイで4番目に大きい島です。

今回、BOONSIRI(ブンシリ)という会社の格安ツアーを行き帰り共に利用しました。バンコクからクッド島のホテルまでなんと片道1,000B(約3,600円)!(バス+フェリー+ソンテウ)軽食や保険もついてこの価格です。

出発は朝5時と早いですが、旅と安さのためなら頑張れます(笑)。とはいいつつも、さすがに眠かった。

夜中3時に起きて、カオサンにあるBOONSIRI(Google マップ)へ。4時半着。

夜中のカオサンエリアはとても暗くて静かでしたが、BOONSIRIオフィスだけ明るくて欧米人が出入りしていたのですぐにココだとわかりました。

クッド島以外にはチャーン島やマーク島、サメット島へもアクセスできるみたい。

こんな時刻表がありましたが、コロナ禍なので最新情報については下記サイトでご確認ください。

boonsiriferry.com

受付にてパスポートとワクチン接種証明を提示。

そして、行きと帰りの昼ご飯をリストから選び、軽食を受け取りました。

観光バスのような大型バス。

車内(トイレ付)。

座席の間にUSB充電。長旅には嬉しいですよね。

早起きで何も食べていなかったので、朝もらった軽食(バナナケーキと水)を移動中に食べました。

バスにはスタッフが乗車していてタイ語&英語で行程などの説明がありました。私達が乗車したバスはチャーン島へ行く人とクッド島へ行く人が混乗していたので、間違いのないようにクッド島のシールを服に貼られました。このシールはなくさないようにとのことでした。f:id:miho-rotchaat:20220325155221j:image

カオサンを5時に出発し、途中1度トイレ休憩。トラート県のBOONSIRI待合所まで約5時間で到着。

Google マップ

バスのチケットを見せてフェリーのチケットを受け取ります。

そして、朝申し込んだ食事を受け取りました。

私は辛いのを恐れて、頼んだのはアメリカンブレックファースト。友達が頼んだガパオは辛かったそうなので辛いの苦手な方はご注意ください。

フェリーまでの時間があまりなかったので急いで食べて、トイレも済ませておきました。

ドリンクコーナー。

フェリーが出発する桟橋までこれに乗って移動。5分程で着いたと思います。

BOONSIRIのフェリー。

Google マップ

フェリーは1階席は冷房あり、2階と3階席は屋外で1時間程でクッド島へ着きます。

行きは晴れていて暑そうだったので1階席にしました。

私が行った日はそんなに揺れませんでしたが、天候によっては揺れるので酔いやすい方は事前に酔い止めを飲んでおく方がいいと思います。

約1時間で到着(Google マップ)。

港を出たところにたくさんのソンテウが待ち構えていました。スタッフがいてホテルを伝えると乗るソンテウを教えてもらえます。

<注>クッド島にはタクシーやバイクタクシーはありません。レンタルバイクあり。

ソンテウでこんな道を走り、ホテルへ。12時過ぎにホテルに到着。

バンコクからクッド島のホテルまで約7時間。

飛行機でトラート空港まで行く方法もあるけど、トラート空港から船着場まで移動(約1時間)するのにバン等を手配しなきゃいけないし、早めに空港まで行くことも考えるとトータル時間はそんなに変わらない気がする。飛行機は高いので長距離バスがOKなら、この方法をお勧めします。

帰り。

3泊4日はあっという間。

帰りも行きと同じ船着場へ(Google マップ)。

クッド島を12時出発。

帰りは曇っていたので3階席へ。風が気持ちよかった。

帰りも順調に1時間で到着。行きと同じトロッコみたいな乗り物に乗ってBOONSIRI待合所へ。

待合所に着いたらパスポートとフェリーチケットを見せて食事を受け取りました。

帰り用に頼んでいたパッタイ。時間がなかったのでバスに持ち込み、車内で食べました。

帰りのトイレ休憩(1回)はお土産が買える場所でした。

魚介の干物やドリアン等がこの辺りの名物だそうです。

サラという果物も売っていました。1kg60B。

帰りはチャーン島からの乗車客、エアポートリンクのLat Krabang(ラートクラバン)駅を経由し、バンコク(カオサン)へ。渋滞もなくスムーズで20時到着。

バスに乗車している時間は長いですが、長距離移動が慣れている私にとってはとても快適でした。スマホも充電でき、冷房もきき過ぎてなかったのも良かったです。何より予約ひとつでクッド島のホテルまで行けちゃうなんてとても便利ですよね。

【お店情報】

TEL:06-1689-9222(英語)