絶品カオカームー(豚足煮込みご飯)が食べられるカオカームー・サムヤーン@サムヤーン

f:id:miho-rotchaat:20210618171159j:image

昨日はビザ更新が想像以上に早く終わったので 、ちょっと早いけどお昼ご飯を食べに創業35年のカオカームー・サムヤーン(ข้าวขาหมูสามย่าน)に行ってきました。

以前に持ち帰りやイベント出店時に食べたことがあるんですが、ここのカオカームー(豚足煮込みご飯)が美味しいんです。

久しぶりに行ったら看板やメニューが新しくなっていました。以前は店頭にカオカームー・チュラーと書かれた看板や緑のどんぶりマーク看板があったのに、豚ちゃんが描かれたカオカームー・サムヤーンという看板になっていました。
f:id:miho-rotchaat:20210618171203j:image

大鍋の中にはよく煮込まれたツヤツヤの豚足。コラーゲンたっぷり。
f:id:miho-rotchaat:20210618171148j:image

メニュー。

★上半分・左側(上から)

※カー(ขา/太ももからくるぶしまでの脚)・カイ(ไข่/卵)・サイ(ไส้/腸)

カオカームー(豚足煮込みご飯)40B

カオカームー+カイ 50B

カオカームー+サイ 50B

カオカームー+カイ+サイ 60B

カオカームー+カイ・ピセー(大盛)60B

カームー・プラーオ(豚足煮)ジャーンレック(小皿)60B/ジャーンヤイ(大皿)100B

★上半分・右側(上から)

※カーギ(คากิ/足首から下の足)

カーギって初めて聞いたから店員さんに教えてもらいました。また1つ勉強になった。

カオカーギ 50B

カオカーギ+カイ 60B

カオカーギ+サイ 60B

カオカーギ+カイ+サイ 70B

カオカーギ+カイ・ピセー(大盛)80B

カーギ 1足あたり80B

カームー 1足あたり550B

★下半分・左側

カームー・サイトゥン(袋入り)60B/100B/150B/200B

<スープ> マラトゥン(ゴーヤのスープ)25B/パッカードーン・トゥン(高菜漬けのスープ)25B/ユアパイ・トゥン(キヌガサダケのスープ)30B

<ドリンク>ゲッフワイ(菊花茶)/グラジアップ(ローゼルティー)/ペプシー

★下半分・右側

タオフー・トート(揚げ豆腐)/ポピア・トート(揚げ春巻き)各50B
f:id:miho-rotchaat:20210618171208j:image

カオカームー+カイ+サイ 60B(約210円)。

腸と煮卵入りの豚足煮込みご飯。高菜の漬物付き。

注文時に皮の部分も入れるか?とジェスチャー付きで聞いてくれました。皮が苦手な方はジェスチャーでいらないって言うと伝わると思います。

じっくり煮込まれた豚肉は臭みもなく、とろとろ柔らか。煮汁の染みたご飯も美味しいです。

テーブルに置かれていた唐辛子入りの酢をかけるとさっぱりとした味に変わります。
f:id:miho-rotchaat:20210618171151j:image

カオカームー+カイ 50B(約175円)。

煮卵入りの豚足煮込みご飯。

こっちは腸が入っていない方。

朝ご飯からそんなに時間が経っていなかったのに一気に食べ終わりました。
f:id:miho-rotchaat:20210618171156j:image

マラトゥン(ゴーヤのスープ)25B(約90円)。 

ゴーヤの苦みがにじみ出ているスープでした。苦いの好き。

 

ジャムジュリー(チャムチュリー)スクエアやサムヤーンミッドタウンから近いので、是非とも行ってみてくださいね。

 

お店はチュラロンコンsoi15(サムヤーンミッドタウンの隣の路地)にあります。MRTサムヤーン駅2番出口から徒歩5分弱。

Google マップ

【営業時間】6:00〜16:00