山羊煮込みが美味しいタイ料理食堂チョークディー@旧市街

f:id:miho-rotchaat:20210411001557j:image

創業約46年のタイ料理食堂チョークディー(โชคดี)へ行ってきました。

タイ語で運がいいとか幸運を祈るっていう意味の店名。訪れただけでなんだか良いことがありそうな。
f:id:miho-rotchaat:20210411001540j:image

サームセン通り近くの路地内にあり、昼時は近所で働く人などで賑わっていました。

本来なら店頭にカオマンガイの鶏が吊るされているのですが、遅めのお昼で閉店準備をし始めていた頃に撮ったので何もありません。
f:id:miho-rotchaat:20210411001527j:image

お店の雰囲気。
f:id:miho-rotchaat:20210411001553j:image

メニュー。

私はあらかじめ食べたいものを調べてから行きました。
f:id:miho-rotchaat:20210411001544j:image

一番食べたかったペトゥン(山羊の煮込み)160B(約560円)。

中華スパイスが入ったスープで煮込まれた柔らかい山羊肉。

美味。

まわりを見るとどのテーブルでもこれが注文されていたくらい人気のメニューなので、ぜひ食べてみてほしいです。
f:id:miho-rotchaat:20210411001535j:image

マラパッカイ(ゴーヤと卵炒め)70B(約245円)。
f:id:miho-rotchaat:20210411001531j:image

カオマンガイの鶏肉のみ 150B(約525円)+カオマンガイのご飯 10B(約35円)。

通常のカオマンガイは40-50B。

「ご飯の上に鶏肉のせたものか鶏肉とご飯をわけたもの、どっちにする?」と聞かれ、2人で食べたかったのでわけたものと答えたらこんなにも鶏肉が出てきてびっくり。

食べ切れるかなと思ったけど、なんとか食べ切りました。

あとでメニュー見たら、おそらくこの鶏肉のみのは80B~ありそうです。
f:id:miho-rotchaat:20210411001549j:image

カオマンガイのタレは2種類。どっちも辛め。鶏肉がすごくあっさりなので少しでもつけて食べたほうが美味しいです。

 

お店はサームセンsoi8/1の路地内にあります。

クルンガセーム運河ボートのテーウェー船着場(Thewet Pier)から徒歩約10分。 

Google マップ

【営業時間】6:30~15:00または16:00頃 

mhbkklife.hatenablog.com