バンコクでパスポート更新しました@在タイ日本国大使館

パスポートの残存有効期間が6ヶ月を切ったのでパスポートの切替申請をしに在タイ日本国大使館に行ってきました。タイに数年住んでいるのに大使館に行ったことがなく、今回初めて行ってきました。

 

①事前に大使館のHPで必要書類をチェック

領事関連情報 | 在タイ日本国大使館ウェブサイト

(詳細については大使館のサイトをご覧ください)

【切替発給手続の必要書類等】

  • 一般旅券発給申請書 1部(大使館領事部にあります)

★記入見本→https://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/sample5.pdf

  • 写真 2枚(縦4.5cm×横3.5cm)
  • パスポート原本
  • 新しいパスポートにビザを転記する際に必要な証明書を発行してもらうための書類(大使館領事部にあります)1部

②必要書類等の準備

一般旅券発給申請書はダウンロード可能なので、事前に入力&印刷して持参しました。

★印刷後、所持人自署欄に署名を忘れずに!

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

写真はアソークのターミナル21にある写真屋PHOTO IN CHICで撮影してもらいました。

6枚セット 150Bです。 

mhbkklife.hatenablog.com  

mhbkklife.hatenablog.com 

③申請のため大使館へ

朝9時頃、大使館領事部へ。入口でパスポートを見せ本人確認、そして荷物検査がありました。

申請書類等の準備を終えていたので発券機(申請はAボタンを押す)で番号札を取り、呼ばれるのを待ちました。

順番がまわってきたので窓口で書類とパスポートを提出。ビザ転記のための必要書類を書き忘れていたので、窓口で書くよう言われました。

申請受理票を受け取り、手数料の支払いは交付時とのこと。

発行にかかる日数は土日祝日を除いて4日程度。月曜日に申請して木曜日以降に取りに来るよう言われました。

そんなに混んでいなかったので30分程度で終わりました。

④交付のため大使館へ

【交付時必要書類等】

  • 申請受理票(申請時に受け取ったもの)
  • 手数料・・・10年 4,600B・5年 3,160B(支払いはタイバーツ現金のみ)〈2021.4.15追記。2021.4.1〜10年 4,650B・5年 3,200Bに変更されました)

★大使館領事部内にあるATMはアユタヤ銀行(クルンシィ/krungsri bank)のみ。

朝8時半頃、大使館領事部へ。入口で申請受理票を見せ、記帳しました。そして、荷物検査。

発券機(交付はBボタンを押す)で番号札を取り、呼ばれるのを待ちました。

順番がまわってきたので窓口で申請受理票を提出。新しいパスポートの氏名・生年月日の確認、手数料の支払いを行い、新しいパスポート・古いパスポート・ビザ転記のため入国管理局に提出する証明書を受け取りました。

この日も30分かからずに終わりました。

⑤入国管理局でビザ転記

f:id:miho-rotchaat:20200726011110j:image

パスポート申請からビザ転記が終わるまで約2週間かかりました。

新しいパスポートは冨嶽三十六景がデザインされていてとても美しいです。これに初めて押されるスタンプはどこ行きかなあ。

 

在タイ日本国大使館ウェブサイト

在タイ日本国大使館の場所はルンピニ公園近く、ウィッタユ通り(ワイヤレス通り)沿いにあります。

MRTルンピニ駅3番出口から徒歩5分、BTSプルンチット駅から徒歩20分。

Google マップ