ロイクラトン祭り2019@サンティチャイプラカン公園

f:id:miho-rotchaat:20200617204419j:plain

もう1ヶ月半も前のことですが、クリスマスネタもないのでロイクラトンの思い出を記録しておきたいと思います。

「ロイクラトン」は灯籠(クラトン)を川に流す、タイの人々の間で古くから続いている風習で、神への信仰や人と川の深い関わりを現し、「水の祭典」とも呼ばれています。旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜、川の女神"プラ・メー・コンカー"へ感謝の気持ちを捧げ、自らを清める意味があります。

f:id:miho-rotchaat:20200617204443j:plain

11月11日、平日で夫は飲み会。今年は行けないなと思っていたら友達が誘ってくれたので、チャオプラヤー川沿いにあるサンティチャイプラカン公園で開催されているLoi Krathong Festivalに行ってきました。毎年、この公園でイベントが開かれているそう。

f:id:miho-rotchaat:20200617204541j:plain

f:id:miho-rotchaat:20200617204553j:plain

クラトンやマーライ作り、バナナの茎のカービング、灯ろう作り等のデモンストレーション、飲食店ブース。川沿いのステージではショー。その向かい側にDIYブース。タイの人気ドラマ「ブッペー・サン・ニワート(愛の運命)」の主演女優ベラー・ラーニーさんにも会え、めちゃくちゃ美しかった。

f:id:miho-rotchaat:20200617204609j:plain

花火。予測してなかったので、慌ててカメラ設定。手持ち撮影したのでちょっと手ぶれ。短時間だったけど豪華花火でした。

f:id:miho-rotchaat:20200617204622j:plain

ワークショップに参加し、見様見真似で作ったクラトン。

f:id:miho-rotchaat:20200617204634j:plain

そして、環境面を配慮した人工の水辺に作ったクラトンを流しました。幻想的な光景。いい思い出になりました。来年も参加できるかなぁ…。
場所はこちら↓。