【カンボジア旅行】タイとの国境にある天空のプレアヴィヒア寺院@シェムリアップ

コーケー遺跡から車で約2時間、タイとの国境にあるプレアヴィヒア寺院遺跡へ。
9世紀末に建てられ、2008年にカンボジアで2つ目の世界遺産に登録されました。この遺跡はタイとの国境にあるため、長年にわたり領有問題がありました。1962年に国際裁判にてカンボジアのものと認められましたが、その後も領有問題は続き、2008年世界遺産登録後には両軍の銃撃戦に発展したそうです。現在は落ち着いていますが、遺跡はカンボジア軍にて管理されています。
*入場料10US$。

f:id:miho-rotchaat:20200722235834j:plain

標高約500〜600mの山上に建っているプレアヴィヒア寺院に行くためには山の麓にて4WDに乗り換えます。急な坂を上り、駐車場へ到着。そこから少し歩くと石段の上(写真上)に出てきました。

f:id:miho-rotchaat:20200722235847j:plain

ナーガの欄干。

f:id:miho-rotchaat:20200722235901j:plain

参道。

f:id:miho-rotchaat:20200722235923j:plain

第二塔門へ。霧が出てきたので、天気がもちますようにと祈るばかり。

f:id:miho-rotchaat:20200722235947j:plain

入会攪拌のレリーフ。

f:id:miho-rotchaat:20200723000004j:plain

第二塔門。

f:id:miho-rotchaat:20200723000019j:plain

参道を歩き、第三塔門へ。

f:id:miho-rotchaat:20200723000035j:plain

タイ側かな。見晴らしがいいなぁ。

f:id:miho-rotchaat:20200723000057j:plain

第三塔門。

f:id:miho-rotchaat:20200723000142j:plain

第三塔門のパノラマビュー。

f:id:miho-rotchaat:20200723000223j:plain

f:id:miho-rotchaat:20200723000242j:plain

第五塔門。頂上まであと少し。

f:id:miho-rotchaat:20200723000307j:plain

断崖絶壁の頂上から見下ろすカンボジアの平原。初めは霧が出て見えにくかったけど、風で霧が流れて運良く見れました。
絶景です!ここまで来て良かった。晴れてたらもっとよかったのになぁ。

f:id:miho-rotchaat:20200723000325j:plain

この後(下山し始めた時)、雨が降ってきました。登る時は降らなくて本当によかった。
 
この遺跡、どこかで見たような気が…。ムアンボラーンで見ていました。