【チェンライ旅行】真っ白い寺院ワット・ロンクン@チェンライ

チェンライで最も有名なお寺ワット・ロンクン(Wat Rong Khun/วัดร่องขุ่น)

ホワイト・テンプルとも呼ばれています。チェンライの街の中心から車で約20分。

f:id:miho-rotchaat:20200804004127j:plain

タイ人アーティストのチャルームチャイ・コーシットピパット氏により1997年から建築が開始されました。現在も建築中であと90年はかかるとか…。建築にかかる費用に関しては国の援助を一切受けず、彼の私財や寄付・本堂への入場料(外国人のみ50B)・グッズ販売で賄われているそうです。

f:id:miho-rotchaat:20200804004141j:plain

この手、不気味。
地獄から天国への道を通っていくと、その先に本堂があります。

f:id:miho-rotchaat:20200804004153j:plain

本堂の中は撮影禁止です。
本堂に一歩入るとビックリ!地獄を表す壁画の中に映画やアニメのヒーローが描かれているんです。
マイケルジャクソン・スパイダーマン・スーパーマン・ハリーポッター・トランスフォーマー・パイレーツオブカリビアン・マトリックス・アバター・ダースベイダー・バッドマン・ジェイソン・ドラえもん・ウルトラマン・カンフーパンダ・ピカチュー・ハローキティ・アングリーバード・ミニオンズ。気付いただけでもこんなにたくさんのキャラクターがいました。(著作権に引っかかりまくりですね。)
また、こんなの書いていいのか?って思いますが、原爆や9.11など時事ネタを表す絵もありました。

f:id:miho-rotchaat:20200804004210j:plain

人にはヒーローが必要だけど、実際にはヒーローなんて存在しないという意味が込められているのだとか。

f:id:miho-rotchaat:20200804004241j:plain

シルバーの絵馬(?)のツリー。願い事を書いて吊り下げます。

f:id:miho-rotchaat:20200804004301j:plain

絵馬がぎっしり。

f:id:miho-rotchaat:20200804004226j:plain

タイの他のお寺とは全く雰囲気の異なるワット・ロンクン。お寺というよりテーマパークのような感じです。写真以外の見所もたくさんあるので、チェンライ旅行にオススメの観光地です。