【チャンタブリー旅行】チャーター車でチャンタブリー観光@チャンタブリー

翌日はホテルでゆっくりして11時に出発。

ホテルスタッフに行きたい場所を伝え、チャーター車を呼んでもらいました。600Bでした。(ちなみに、チャンタブリーのバスステーションまでは片道400B)

f:id:miho-rotchaat:20200730201607j:plain

まずはホテル近くのビュースポットへ。(ホテルから徒歩だと約30分)そんなに綺麗ではないけど、ライトブルーなタイランド湾。

運転手さんはタイ語しか通じず。こんな時、タイ語習っててよかったって思えます。全てはわからないけど話してることはなんとなくわかりました。日本人を乗せたのは初めてだそう。

f:id:miho-rotchaat:20200730201624j:plain

途中、塩田を見つけたので車停めて〜って思わず叫びました。塩田なんて朝ドラ「まれ」で見た輪島の塩田くらい。タイで実物見れるなんて感動〜。

f:id:miho-rotchaat:20200730201646j:plain

タイ最大のカトリック大聖堂。

f:id:miho-rotchaat:20200730201701j:plain

教会なのに寺院のように靴を脱いで入る。国王の写真も飾られていてタイらしいです。

f:id:miho-rotchaat:20200730201714j:plain

f:id:miho-rotchaat:20200730201726j:plain

ステンドグラスや装飾が美しい。

f:id:miho-rotchaat:20200730201741j:plain

運転手さんが教えてくれた教会の駐車場にあった焼きバナナ屋台。お願いして写真撮らせてもらいました。グルアイ・ホックムック(だったかな?)という焼きバナナは珍しい種類みたい。シロップ漬けて食べると、さつまいものような味と食感。

f:id:miho-rotchaat:20200730201801j:plain

次はトロック・クラチャン通りの宝石市場へ。多くの人が近隣諸国等から採掘した宝石を売りに来て、店員が鑑定していました。ここは独特の雰囲気です。
どこで買えるんやろと思っていたら手招きしてくるおばちゃんが。ちょっと見るだけ〜と椅子に座ったら周りを囲まれ、宝石を差し出す手が四方八方から伸びてきました。「何の宝石が欲しいん?」「いくらやったら買うん?」と電卓を差し出すおばちゃん。宝石によって500Bやら10,000Bやら言われ(相場よりかなり高く言われているはず。)高いのか安いのかわけわからず逃げてきました。後で加工代がかかるけど、宝石は交渉次第で安く買えると思います。

f:id:miho-rotchaat:20200730201826j:plain

タクシン王公園へ。

f:id:miho-rotchaat:20200730201838j:plain

タクシン王像。

f:id:miho-rotchaat:20200730201849j:plain

今回訪れたコースは①カトリック大聖堂(右上)②宝石通り(真ん中)③タクシン王公園(左下)です。右下のワット・パイロームへは行きませんでした。地図の緑マークはバスターミナルです。11時にホテルを出発して、13時半にバスターミナルに到着。地方に帰省していた若者達でいっぱいで15時発のバスになりました。

f:id:miho-rotchaat:20200730201924j:plain

今回チャーターした会社はこちら↑。チャンタブリーはドリアンが有名で4〜5月が美味しいみたい。だから、来月また来てねって運転手さん宣伝上手。ドリアン食べて見たかったなぁ。